瀝瀝(れきれき)散歩道

瀝瀝というのは「水が音をたてる様子/風が音をたてて吹く様子」つまり、「ありのままの風景」ということでしょうか。

人生は(皮肉にも)アクシデントがつきもの

2020-08-12 10:25:23 | 日記


暑いですね!
危険な暑さの上に、コロナウイルスの拡大。
そこまで差し迫って身近に感じられなかったこの問題が、ひょんなことから、私たち家族に降りかかってきました。



我が家の次男が長野県上田市に移住することになりました。
自由人の人生を歩んできましたが、何か一大決心をして、長野県の上田を選んで、8月9日に引越し。
私たち夫婦は翌日、10日に引っ越しの手伝いに上田の彼の2DKのアパートを訪ねました。
生活に足らないものを買って、アパートに戻りましたが、「水」が通っていないことがわかりました!
えっ、という感じですが、、、
そこで、近くの「真田ふれあい温泉」に行って汗を流し、夕方、一緒に食事をしました。

少々酔っ払った時に、、あるひらめきが!
元々は日帰りするつもりでしたが、上田の別所温泉には安楽寺というお寺があり、そこに「国宝」三重塔があります。
実は30年近く前に草刈正雄さんが真田幸村を演じた「真田太平記」のドラマを見て、主人と一緒に上田にきたことがあります。
その時、別所温泉まで足を伸ばし、安楽寺の三重塔を見ましたが、さすが、国宝に指定されるだけの400年前の建造物で、その精巧な造りに驚いたことがあります。



そうだ、安楽寺に行ってみよう!

また、鉄道オタクなので、上田電鉄別所線の電車に乗るのも楽しみになってきました。




結局、主人は夕食後、午後9時の新幹線で東京に戻り、、部屋に水の出ない次男と私がホテルに泊まることになりました。
(ホテルはお盆でも空いていました!)

次男は新しい生活を前に、ワクワクドキドキで、めちゃくちゃハイな感じですが、
引っ越し疲れで午後10時には就寝。

ところが、ところがです。
明け方3時過ぎ、次男の唸り声で私は目が覚めました。
お腹が痛くて七転八倒している次男、
背中を強く押して欲しいと言われ、2時間ほど背中を押しましたが、よくならず、、、
とうとう朝6時半に救急車を呼ぶことになりました。

救急車が来てから、救急隊の人は慣れた様子で受け入れ病院を探してくれましたが、
「東京からきた人」ということで、ある救急病院に断られてしまいました。
コロナウイルス の関係です。

救急車はホテル前に止まったまま、受け入れ病院が決まるまで動きません。
その間も、呻き声を出し、苦しんでいる次男。
しばらくして、地元の大きな医療センターが東京人間の次男を受け入れてくれることになりました。
その後は、早い早い、、かなりのスピードで救急車は医療センターに到着、やはり「救急車」ってすごいですね。

7時半に救急外来に担架ごと次男は運ばれ、おおよその結果が出たのが午前11時。
次男の苦しみの原因は「胆石」でした。
そのまま入院。ただし、コロナウイルス対策で、入院の面会はできない、そうです。
私は次男に「がんばってね」と一言声をかけただけで、東京へ戻ることになりました。

次男は胆石の手術をすることになり、お盆も重なって、おおよそ2週間ほど入院することになりそうです。
その間は面会不可で家族が付き添えないので、「一人」で何もかもしなければなりません。

喜び勇んで、心機一転、新しい生活を始めようと思った矢先の出来事です。
彼の信州への移住生活は入院から始まるってことですね。
人生、山あり谷あり、やる気が出たときに皮肉にもアクシデントがやってくる、、、、
(そんなことが私もたくさんありました!)



一生忘れられない教訓になるのではないでしょうか。

とは言え、やっぱり心配ですね〜!

(親切に対応してくださった上田ステーションホテルの皆様、上田市消防本部救急隊の皆様に感謝を込めて!)









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHIN)
2020-08-12 18:32:16
吉本先生
お暑うございます。

ご子息様の早い回復を祈っております。
上田は良いところですね。
復活され、邁進されることでしょう。
災い転じて…

お盆休みは、自粛してます。
長野県安曇野市の実家へは、帰省しません。
帰省警察が居るかもしれません。((笑))
12日、本日は、35年前の日航機墜落の災害派遣の事を思いました。
この派遣をきっかけに、緊急時の医療に目覚めました。
前職では、役立つ資格を取り、技術を向上させて、使命でやってきました。

それでは、お身体、ご自愛されて下さいませ!

SHIN
返信する
>>SHINさん (huizi)
2020-08-13 18:21:55
残暑お見舞い申し上げます。猛烈に暑いですね。ご家族の皆様お元気にお過ごしでしょうか?子どもの自立は親にとって嬉しいものですが、こんなアクシデントも起きるのですね。一生忘れられない思い出になりそうです!
返信する

コメントを投稿