Huit&Rody

ジャック・ラッセル・テリア ユイ&ロディの成長記録

~ロディ救急病院へ行く~

2007年04月10日 | 日常

それは昨日の夜の出来事。
帰宅してユイ&ロディにゴハンをあげ、私たちも夕飯を食べている時に
ある事件が起きました。

既にみなさんご存知の通りユイはとっても食いしん坊
いち早く自分のゴハンを食べ、ロディがまだ食べているところを
隙あらば狙おうとするハンターユイ。

それとは反対にゴハンに対してあまり執着心のないロディ
食べたくないのにユイに自分のゴハンを横取りされるのはイヤ。
ユイが近寄ってくると慌てて食べるのがいつもの習慣となっているのです。

それが昨日のユイはロディが食べているところへ割って入り
横取りして食べ始めてしまったのです。
これにはのんびり屋のロディも怒り出し、本気のケンカに・・・。

すぐに止めに入り2匹を引き離した時にお互いの体が大丈夫か
チェックをした時には特に異常は見られませんでした。
やっと落ち着きロディがゴハンを食べている顔をよく見ると
右目の下まぶたの両端から血が出ています。

真っ先に眼球に傷が付いてないか心配になり
素人の目で判断してもどうしようもないので
かかりつけの病院で診てもらおうと電話をしました。
先生の携帯へ転送され、事情を話したのですが
あいにく会議のため都内にいないとのこと。

どうしよう
自力で救急病院を探さなくてはいけないとかと不安がよぎると、
すぐさま先生が救急病院を紹介してくれました。

この時すでに21時半前。
幸いわが家からこの救急病院はで約10分ちょっとのところ。
病院へ事前に電話をし、すぐさま向かいました。

先生に診てもらい、外傷は大したことはないけれど
眼球は目の染色検査をしてみないと細かい傷は
わからないということで目薬のような染色液を目に注入。
待つこと5分・・・。
というところで急患が入り、1時間程診察は中断されることに

検査の結果は幸いなことに眼球への傷はなし。
ほーーーっ、よかった~(嬉)
止血剤と消炎剤の注射を打ってもらい、目の傷へ塗る軟膏と
抗生物質のお薬をもらって無事帰宅。

今回の反省点は、いざという時のために救急病院を自分で
把握してなかったことが飼い主として失格です。
そして、こういうトラブルを避けるためにも食事の際は
2匹を隔離しなければ・・・。
ユイがハンターとならなければ何の問題もないんですけどね

今回お世話になった救急病院は、日本動物医療センターです。
平日の診療時間は21時までやっているので助かりますね。
ロディの場合は時間外診療となりましたが・・・。

時間外診療っていったいいくらかかるのか想像もつかなかったのですが
21時~22時までの間であれば5000円。
22時を過ぎると1万円だそうです。
ちなみに今回かかった費用は初診料1500円、時間外診療5000円、
目の染色検査1000円、抗生物質1250円、軟膏1000円の税込み10238円也~。

いざという時のための救急病院。
まだ調べてない人はこれを機会に要チェックですよ




最新の画像もっと見る

64 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおおぅ (すーママ)
2007-04-10 23:27:13
大変でしたね。ってかびっくりでしたね。
でも、大事に到らなくて良かったよ
ワンコってあんまり痛がらないから、暫くは様子観察した方が良さそうだけど、
病院で見てもらえて、ひとまず安心ですね。
週始めからだと疲れも溜まりそうなので気をつけてね
大変だったね、 (こたママ)
2007-04-10 23:29:19
夜中に救急病院大変だったね

ロディちゃん眼球傷いってなくて良かった

とりあえず一安心かな?

何事かと昼間も気になって心配してました

うちも救急病院ちょっと遠いけどあって名刺貼っておいたんだけど今見たら無くなってた汗

把握しとかないと私はいざというときパニックになってしまいそう

大事に至らなくてほんとに良かった!

Unknown (ヒメママ)
2007-04-10 23:31:40
それは あせっちゃいますね~
呼んでいて ドキドキしちゃいました。

普段は仲良しの二人でも、
やっぱり 食べ物が絡むと 敵対してしまうんですね。
別々の場所でご飯をあげなくてはね。
お勉強になりました。

ロディくんの傷 早く治りますように。
たいしたことなくって よかったですね。
Unknown (marumi)
2007-04-10 23:43:27
ロディくん、眼球に傷がなくてよかったね。
いつも大丈夫だからと思っていても、ワンコ同士って
何が起きるかわからないね・・・。
Rikuはすぐにガウっとやるから、他のワンコに近づけるのが怖いよ(汗)

私も救急病院ちゃんと調べておかないと。
ロディくんの傷が早く治りますように。
心配でしたね。 (さえ)
2007-04-10 23:47:30
ロディ君の眼球に傷がついていなくて良かったですね。
目から血なんてパニクリますね・・・・。
うちもクレアがゆっくり食べているレオンのおやつを横取りしようとした時に軽いバトルになるので気をつけようと思いました。
ユイちゃんも普段、おっとりしたロディ君が怒ってびっくりしちゃったんでしょうね。
お薬で傷が早く治るといいですね。
Unknown (ほそし)
2007-04-11 00:18:55
大事に至らなくてよかった・・・ 眼から血なんて、焦るよね。 その後の2匹はまた仲良くしてる? 自分の飼い犬のことよく知っているつもりでも、やはり動物、野生の本能は侮れませんね。救急病院を教えてくれるなんて、良い先生ですね。早く良くなってね。
Unknown (マイまま)
2007-04-11 00:26:25
大変でしたね。びっくりですよね。
ロディくんの、眼球に傷がついてなくって良かったですね。でも暫くは様子見た方がイイかもです。
うちも遅い時間に・・何かあった時のために救急病院
チェクしてます。

ロディくん、早く良くなりますように。
お大事にして下さいね。
Unknown (Lapiママ)
2007-04-11 00:43:22
ロディくん眼球には異常がなくてよかったですね!
目は怖いもん!
それにしても、ユイちゃん
かわいいお顔してるのに、ハンターユイちゃんになっちゃうなんて。

うちは、こっちでは土地勘がまったくないので
救急病院真っ先にチェックしましたよ。

でも、救急病院で初診料って。。。

ロディくんの傷、早く治りますよーに!
Unknown (まみーご)
2007-04-11 01:24:14
びっくり。目から血…考えただけでもパニックに
なりそう。naoさんしっかり冷静に対処したね。
でも、眼球に傷がなくて本当に良かった~。
あんなに穏やかで仲良しの2人もケンカになる
こともあるんだ。
私も救急病院のチェックします。
ロディ君の怪我早く良くなりますように。
ユイちゃんは大丈夫だったのかしら?
おだいじに!! (chaw)
2007-04-11 01:24:28
大事にいたらなくて安心しました
いつも仲良しさんと思いきやけんかすることもあるんですね
普段は食の細いロディくんにとってユイちゃんって食欲増進の効果があって大切な存在だと思いますが、今回はロディくん虫の居所が悪かったのかな

そういえば水道道路に病院ありましたね
大きい建物だったような
治療費けっこうかかりましたね...