つれづれ河岸

絵が苦手だから取りあえずカメラで景色を切り貼り♪

小湊鉄道 光風台

2012-05-01 | つれづれ
小湊鉄道は千葉の五井から上総中野間を走っている電車

ディーゼルで走っている電車です。

中もレトロで可愛いね
本当は一駅一駅降りて撮りたいと思うほど魅力的で小さな駅舎が存在するんだけど、
そんな時間は中々取れないため、
今回は五井駅から約30分程で行けて、のんびり散歩が出来そうな
「光風台」という駅で降りてみた。




田植えの季節の田園風景。

iPhoneのマップナビを頼りに「常住寺」へ
 ↑何故かあぜ道を歩かせたいらしいナビだったけど、
  カエル君やザリガニ君に遭遇して楽しかった





常住寺は1200年代には存在していたお寺で、金沢文庫書にもその名前が載っているらしい。
ここにある五輪塔もその時代のものだというから素晴らしい。


弘法大師様の象と大きな蜂の巣も印象的




その常住寺からまた「あぜ道」をテクテク・・・・



馬頭観音かな?
雰囲気良いよね。


その更に先に古くて急な階段が見えてきた


この階段を登ると見えてきたのが
「日光寺」



ここには千葉県で一番最古でしかも一番背の高い
「木造聖観音立像」がある。お賽銭を入れる小さな穴から覗くと
拝見できるんだ。

その日光寺はタケノコがあちこちに顔を出していた。
こんなに大きくなってしまったものもあって

もったいない
ポコンと顔を出した美味しそうなタケノコを、
お金を出しても買いたいと、どなたか居ないか探したけど
誰もいなくて残念無念

そしてその奥には「熊野神社」


渋いっしょ


最後に訪れたのは鶴峰八幡宮」




鎌倉時代からというから古い。


ちょっとお茶目な感じの狛犬。


「小湊鉄道」に乗ってみたいから始まった小さな旅。
思いがけず時間が止まった様な空間を感じ、癒されました。



ポチっとして頂けると嬉しいです。









最新の画像もっと見る