つれづれ河岸

絵が苦手だから取りあえずカメラで景色を切り貼り♪

隅田川 江戸東京博物館特別展示

2010-09-28 | つれづれ
両国にある「江戸東京博物館」では今
「隅田川」が特別展示として催されている。

「隅田川」といえば、下町の・・・江戸のシンボル的存在

私も隅田川が大好きです 

以前の仕事場は神田川が隅田川に合流する場所に架かっている
柳橋」の近くだったので
天気が良い日は自転車で「隅田川」を渡っていた。

嫌な事があった時は「隅田川」の流れを見ながら
深呼吸する事が私のストレス解消方法。
  でも以前は臭い川だったらしい 今は大丈夫
 (ただし要周りチェック←レゲエのおっちゃんがくちゃいからね

そして江戸の街を題材にした小説には切っても切れない存在だから
今私の頭の中には「隅田川」が地理として入っているんだな。これが!!

その特別展のチケットがこれ

購入した2枚のチケットの柄が違ってる

一枚は広重の「回向院と元柳橋」の絵。
一枚は川瀬巴水の絵。女の人が犬を連れて散歩しているでしょ?
これだけで私は感動 

朝一で出かけたんだけど、あまり混んでもいないので
ゆっくり、ゆっくり「江戸」に親しんだ。
私にとって、とても楽しい時間でございました。
前半・後半で展示品が変わるらしいので、また10月末くらいに行ってみたい。


この日はお隣の両国国技館では9月場所の千秋楽




うちの息子たちより若い子が親元から離れて
頑張っている姿を見ると


相撲界よ頑張れって思う 




最新の画像もっと見る