つれづれ河岸

絵が苦手だから取りあえずカメラで景色を切り貼り♪

「かっさ」でマッサージ

2011-04-25 | つれづれ
「かっさ」って、昔、昔の遠い昔。中国の
高貴な女性もやっていたという、血液の流れを良くして
綺麗、綺麗になるという方法 

漢方では、血液が滞る事を「於血(おけつ)」と言います。
血行が悪くなって、血液がドロドロになっちゃって
滞るというイメージ。

そうなると、いくら体やお肌に良いものを
摂取しても、うまく廻らない。

そう、血液も体液もちゃんとサラサラと流れなければ
良いものも流れないばかりか、悪いものも流れない。

悪いものが貯まりつつある(?)アラフィフおばさんは
せっせと、流さなきゃいけないんだよ。

つまりデトックスだよね 

今はどのマッサージでもリンパ部分に流しましょう。ってあるよね。
でもどの位置で、どのくらいの力でやればいいか良く分からないじゃない?
それがこの「プレート」で何となく解消でござります。

これ不思議な形しているけど、それがすごい。
マッサージする所のどんな場所でも、このプレートの
どこかの曲線にピッタンコ合う。
そして点ではなく、面で肌に触れているから
広域(?)部分をマッサージしているから
ここら辺かな?っていうリンパ部分を自然にカバーしているって訳

お風呂の中で足とかマッサージも簡単にできる。

そして何より、これで首から肩にかけて
軽く擦ると結構が良くなって「す~っ」っとなる。
私はちょっと軽く擦っただけで、首筋が赤い帯状になる。
ネットで見ると、それが於血(おけつ)の証拠らしい。


先日ご紹介した「プラチナ電子ローラー」と一緒に
私の肩凝りを癒してくれるのです。

そう、これもまた今の所美容というより
肩凝り緩和として使っている私です。

ネットでは動画でマッサージとかも紹介しているから
それを見ながら、頑張りまっす