は・ぐっさん家 

トイプードル♪ハグのロハスな毎日

夏休みのお手伝い

2006年08月20日 17時23分04秒 | ハンドメイド
暑い
今朝はまーちゃんがかあしゃんのお手伝いと言うことで
スペイン風オムレツ作りに挑戦しました。
ジャガイモの皮むきと千切りはかあしゃんが後は教わりながら
まーちゃんが手伝いました。
スペイン風オムレツといってもありあわせバージョンですが・・。

今日の材料

ジャガイモ2個、ソーセージ3本、チーズ、隠し味ににんにく少々
卵3個、牛乳少々。
付け合わせは、千切りキャベツ炒め、トマト

:ジャガイモの皮をむき千切りに、ソーセージも細かく切る。
:卵を割って少量の牛乳を加えてかき混ぜる。
:ジャガイモとソーセージ、にんにくを炒める。
:卵を流し入れ、少しかき混ぜる。
:平らに広げてチーズをのせ、蓋をして待つ。
:ひっくり返して少し焼く。
:付け合せのキャベツとトマトを切り、キャベツは炒める。
:さらにのせ飾り付けをする。
完成

decorated by まーちゃん

良くできました パンにはさんで食べました。


昨日は夕方から家族全員でいつもの公園へ散歩に行きました。
シロツメグサの就眠運動を確認する為パクチー君も一緒です。
シロツメグサはマメ科の植物でやはり就眠運動することがわかりました。 

どっぷりと日が暮れた散歩の帰り道、きーさん達と同じようにお化けの話になりました。
いつもの公園は昔、農地でお墓もあったと言うこと、とおしゃんの子供の頃のお話がありました・・・・  
<
 

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お料理デビュー (ずま)
2006-08-20 21:08:46
まーちゃん上手私はお家でのお料理デビュー遅かったなぁご飯を初めて炊いたのも二十歳を過ぎてからなんです・・・恥ずかしぃ~
返信する
↑同じく… (ひじきん)
2006-08-20 22:04:33
結婚した当初は、米の炊き方を知らず

「今さら恥ずかしくて聞けない料理の基本」って本を購入しました

ちなみに1ページ目が米の炊き方

まーちゃんには頭が上がんないな~
返信する
おいしそー★ (ruke)
2006-08-22 12:53:16
オムレツの顔がステキ
返信する
コメントありがとう (は・ぐっさん家)
2006-08-23 22:23:42
ずまさん>

お手伝いに燃えているまーちゃんです。

餃子を包むのも得意ですよ~
返信する
コメントありがとう (は・ぐっさん家)
2006-08-23 22:27:37
ひじきん>

米の炊き方って本に載ってるんだ

まーちゃんはお料理に興味津々です。

でもお部屋の片付けが・・・・
返信する
コメントありがとう (は・ぐっさん家)
2006-08-23 22:30:32
rukeさん>

誰の顔でしょう?

お絵描きは大好きです
返信する

コメントを投稿