FFTだいすき☆

・FFTことファイナルファンタジータクティクスのブログ

リオファネス城屋上 追記 ラファを暴走させずにさがらせるやりかた

2011-02-05 | FFT
3年ぶりの更新です。ひさびさにやってますFFT。またいろいろとき記事を加えようと思います。

リオファネス城屋上にて。やっぱここはカチュ・バレッタ盗みたいよなぁ。(盗んでも使う予定ないし、完全に自己満足のためだよね・・・)

しかし!

そもそも最初にラファが勝手に突っ込んで死んじゃうじゃないですか。あれ、どーにかならんのかと。悩める人はかなり多いでしょうね。

前回の記事ではそこらへんとばしてたんで、今回はラファをつっこませないやりかたをメモしておきます。



小ネタその1 ~ラファをつっこませずにおとなしくさせる方法~

やりかたは簡単。

ラムザのスピードを9以上にすること。(8だとラファのほうが早く動いてつっこんでしまう。今回のラムザは見習い戦士でスピード7だったんでグリーンベレーとエルメスの靴をつけて9にしてみた。)

そして、ラムザの最初のターンにラファに回復アイテムを投げるっ!(エクスポーションがべスト)
その後は動かないで待機にすると、次にラファの最初のターンがきて、HP満タンなラファがこちらの陣営に下がってきておとなしく真言してます。(ラムザは移動しても同じ結果になるかは不明)

これが3回くらい成功したんで、どうやら「HP回復してあげるとつっこまない」っていうのは断言できそう。
※こちらの陣営のほうにちゃんと「ラファが逃げてくる用のマス」を空けておくことも大事。


小ネタその2  ~不変不動でレディをドンアクにするのだ!~

 
 最初の陣営で5マスあるうち、奥から2番目にキャラを置くと、セリア・レディと同じ横列になります。
 まずはそこのマスに「陰陽術」をつけた子を設置。「不変不動」(ドンアクにする魔法)がぎりぎりレディに届くので、最初のターンに使うといいです。(セリアはバレッタにより無効。)
相性よかったのか、成功率は100%でした。相性悪くなければかなりの確率で最初にドンアクにできるってことだ。これをなんとか駆使していけたらいいねー。
 ちなみに時魔法で弱体化するにしても、最初のこの「奥から2番目」に設置することで最初のターンに簡単にセットできて◎
位置取りは大事だー。ラムザと同じく、スピードを9にしておくことも忘れずに。じゃないと先に動かれてしまって届かなくなってしまう。



小ネタその3 ~眠らせたら起こしにきたぁぁ~

前回の記事で、「ダーラボンのまね」でおねむにするとほかのやつは起こしにいかないと書いてたけど、嘘でした!

今回セリアを眠らせたところ、ドンアクになって遠くに逃げてたレディが、ドンアクがきれるとすぐにセリアが寝ているマスに「アルテマ」を設置して起こしにかかりました。このときレディはあまりにも遠くてこちらの他のキャラを狙えなかったため、しょうがなく起こしにでたのかなと推測できます。おそらく「こちらを攻撃する」ことができないときに限り、仲間を起こそうとするのではないか。


小ネタその4 ~エルムドアさんが経費削減にでたぁっの巻~

いっつも村正を引き出して90くらいの範囲ダメを与えてくるエルムドアさん。
逆に「その程度だろう」と思っていると、いきなり通常攻撃してきて100以上のダメをずしゃっと与えてくることもあって、ワンパターンじゃないんですよねぇ。

そんなエルムドアさん。「引き出す」に使う刀、ブレイクしてるしだいぶ金かけてるなぁ・・と思ってたら・・・
こちらのHPが50くらい?の子が二人いるときに、いつもより低級の技を使ってきました。(「阿修羅」か「虎鉄」?)見事に二人とも死亡。
そのあとは普通にいつもの村正を引き出してたんで、もしかすると、「そんな瀕死なおまえらにはこれで十分だろう」と言わんとばかりに、安い刀の技を使ったのかー。強い技ばっか乱用するんじゃなくて、ちゃんと状況に応じて経費抑えてくる庶民派だったんですねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿