FFTだいすき☆

・FFTことファイナルファンタジータクティクスのブログ

ジョブ解説【弓使い】おすすめアビリティ

2018-12-19 | FFT
★精神統一
通常物理攻撃を100%当てる。
盗むやブレイク技などの、低確率のスキルの命中率が上がる。
物理攻撃をするキャラには是非習得させておこう。狩場に応じてセットすると良い。


★矢かわし
弓にターゲッティングされたときの回避率が異常に上がる。
弓使いに狙われやすい魔道士系にセットしておくと生存率が上がる。
高台から多数の弓に狙われるような地形のマップで重宝する。


★Speedセーブ
攻撃を受けるたびに、ブレイブの確率で発動し、自分のスピードが1あがる。
短剣や両手弓など、スピードが攻撃力に影響するキャラに有効だ。
(取得ポイントが高いため興味があったらでよい)

ジョブ解説【ナイト】おすすめアビリティ

2018-12-19 | FFT
★装備武器ガード
武器固有の回避率で、物理攻撃を回避する。近距離だけでなく、遠距離の弓も回避できるのでかなり有効。
チャージ中でも、攻撃されると確率で回避できるため、魔導士と相性がよい。
杖やロッド、棒などの、魔導師が装備する武器は15〜20の回避率が設定されており、かなり使える。
魔道士のリアクションアビリティに迷ったら、装備武器ガードをつけておこう。
なお、中盤に出てくるマインゴーシュ(短剣)は40も回避がついており、アイテム士が装備するといい。
アイテム士はHPが低いので狙われやすいが、マインゴーシュでよくかわしてくれるので、最高の囮(おとり)になってくれる。


★スピードブレイク
相手のスピードを下げる。スロウと違って、戦闘が終わるまでずっと続くため、かなり有効。
ボスに使うことでかなり弱体化できる。
成功率は低いが、一発で決まれば詰みがちな難関マップもクリアしやすくなる。
攻撃力が低いキャラでも遜色なく使えるため、アイテム士の銃や弓使いなど、遠距離火力のキャラに使わせると良い。
忍者の二刀流の場合は、二回発動するため、たいていどちらか一回は当たる。

ジョブ解説【アイテム士】おすすめアビリティ

2018-12-18 | FFT
★オートポーション
HPにダメージが入ったときに、ブレイブの確率でポーションを使用する。カウンターの回復版。
ブレイブ70のキャラなら70%の確率で発動する。
所持しているポーションを勝手に使うことため、経費がかかる。ポーションの所持がなければ使わない。

これの恐ろしいところは、ポーションがないときはハイポーションを使うところだ。
ハイポーションがなければエクスポーションを使う。

つまり、中盤以降の戦いで、攻撃を受けたときにエクスポーションを自動で使用してくれるため、一撃さえ耐えれば半永久的に生きることができる。経費はかかるが、これだけでかなり死にづらいキャラとなるため、オススメだ。


★アイテム投げ
アイテム士はデフォルトでついている機能。
他のジョブでアイテムを使うなら、是非アイテム投げをつけよう。このゲームは、移動が大きな鍵を握っている。アイテムを遠距離で使えることは、移動の自由度が高まり、戦闘を有利に展開できる。
また、移動せずに行動だけして待機した場合、CT20がたまる。移動をしないだけで行動が早く回ってくるのだから、できるだけ動かないでアイテムを投げられることは強みとなる。


★メンテナンス
装備の破壊や盗難を防ぐ。
後半で、装備を問答無用で破壊してくる強敵が現れる。そこでパーティメンバー全員がこのアビリティをつけることになるので、絶対に取得する。

ジョブ解説【見習い戦士】

2018-12-18 | FFT
見習い戦士のオススメアビリティなどを紹介!

★投石
①遠距離攻撃可能
序盤、とても役立つ。敵につっこみすぎると危険な序盤では、後方から投石できると毎ターン行動可能になり、経験値を稼ぎやすい。モンスターの反撃を受けることもないので重宝する。

★取得JpUp
ジョブポイントの入りにボーナスがつくためレベリングに便利。早くいろんな技を覚えたい、いろんなジョブになりたい初心者にはおススメ。玄人になるほど、戦闘中に実用的なものを使うようになるため、これは使わなくなる。初心者意識が強い場合はこれを使い続けることになる。

★MOVE+1
移動力が上がるので重宝する。
第1〜2章の間は大活躍する。できるだけ覚えよう。



見習い戦士は踏み台でしかなく、基礎スペックが低いのでさっさと転職したほうが良い。
なお、ラムザの見習い戦士のみ特殊な仕様になってるため、ラムザだけは別格。

FFTを最高に楽しむための難易度調整

2018-12-17 | FFT
FFTではバランスブレイカーな職やスキルが存在する。
今回は、バランスブレイカーとなりうるジョブ・スキル・装備についてまとめてみるよ。

バランスとは何か?たとえば最強厨の人がドラクエ3をやると、
①勇者
②賢者
③賢者
④賢者
みたいなPTにするらしいよw最強厨の友達が言ってたのが衝撃すぎたw
まじかーそんなんつまらな~!
上のPT構成を好む人には、この記事は不要です。
最強厨の人は全キャラ最強のもので構成すると楽しいみたいだね。

わたしは違うな~。
欠点があるキャラをバランスよく入れて、欠点を補い合いながら、連携したプレイが好き。

今回は、FFTにおいて「強すぎる」から使わない方がバランスのよいプレイができるよ!ていうものをまとめたよ。


■雷剣シド
①必中
②範囲
③詠唱なしの即発
④異常火力
4つの悪によって、封印したほうがいいです。このひと入れるだけで全てがおかしくなる。

なおアグリアスはそこまで物理攻撃力が高くなく、④異常火力には該当しないからギリセーフ。①~③には該当するから、できれば使わない方が難易度は上がる。



■ホーリー
①必中
②異常火力
③割と早い詠唱
この3点によって、無双ゲーと化す可能性あり。ただし相手も強いボス戦の場合はこれがないと詰むかもしれない。腕に自信がないなら使うべし。難易度を上げたい場合は封印したほうがよい。




■算術
①範囲
②詠唱なし即発で魔法がうてる
この2点によって、凶悪。ホーリーを使う場合はチートすぎて一気に面白くなくなる。(それが面白いという人は最強厨のみ)




■忍者
①2回攻撃
②SPEED早すぎ
この2点によって、凶悪。入れるにしても1キャラにとどめたほうが無難。2キャラ以上が忍者だと強すぎわろた状態PTになります~



■弓使いのサポートアビリティ「精神統一」
①必中
物理攻撃を100%命中させるアビリティ。チートとまではいかないけど、かなり「ずるい」感じになるから、難易度を上げたい場合は使用しないほうがいい。



■時魔道士「ヘイスト」
①SPEED2倍(効果時間内)
チートとまではいかないけど、難易度を上げたい場合は使用を控えたほうがいい。



★エクスカリバー(武器)
①常時ヘイスト
やばすぎ。ゴミ箱にいれよう。



★シャンタージュ(アクセサリ)
①常時リレイズ
ひたすら生き返ってゾンビアタックできる。
これぞチートだなぁと実感できるぐらいの強さ。



ほかにも、レーゼやベイオウーフといった特殊ユニットは強い!あくまで華を添えるものとして使おう。

ドキドキしながらプレイするためには、チートジョブ・スキル・装備を封印していく勇気も必要だよ!