FFTではバランスブレイカーな職やスキルが存在する。
今回は、バランスブレイカーとなりうるジョブ・スキル・装備についてまとめてみるよ。
バランスとは何か?たとえば最強厨の人がドラクエ3をやると、
①勇者
②賢者
③賢者
④賢者
みたいなPTにするらしいよw最強厨の友達が言ってたのが衝撃すぎたw
まじかーそんなんつまらな~!
上のPT構成を好む人には、この記事は不要です。
最強厨の人は全キャラ最強のもので構成すると楽しいみたいだね。
わたしは違うな~。
欠点があるキャラをバランスよく入れて、欠点を補い合いながら、連携したプレイが好き。
今回は、FFTにおいて「強すぎる」から使わない方がバランスのよいプレイができるよ!ていうものをまとめたよ。
■雷剣シド
①必中
②範囲
③詠唱なしの即発
④異常火力
4つの悪によって、封印したほうがいいです。このひと入れるだけで全てがおかしくなる。
なおアグリアスはそこまで物理攻撃力が高くなく、④異常火力には該当しないからギリセーフ。①~③には該当するから、できれば使わない方が難易度は上がる。
■ホーリー
①必中
②異常火力
③割と早い詠唱
この3点によって、無双ゲーと化す可能性あり。ただし相手も強いボス戦の場合はこれがないと詰むかもしれない。腕に自信がないなら使うべし。難易度を上げたい場合は封印したほうがよい。
■算術
①範囲
②詠唱なし即発で魔法がうてる
この2点によって、凶悪。ホーリーを使う場合はチートすぎて一気に面白くなくなる。(それが面白いという人は最強厨のみ)
■忍者
①2回攻撃
②SPEED早すぎ
この2点によって、凶悪。入れるにしても1キャラにとどめたほうが無難。2キャラ以上が忍者だと強すぎわろた状態PTになります~
■弓使いのサポートアビリティ「精神統一」
①必中
物理攻撃を100%命中させるアビリティ。チートとまではいかないけど、かなり「ずるい」感じになるから、難易度を上げたい場合は使用しないほうがいい。
■時魔道士「ヘイスト」
①SPEED2倍(効果時間内)
チートとまではいかないけど、難易度を上げたい場合は使用を控えたほうがいい。
★エクスカリバー(武器)
①常時ヘイスト
やばすぎ。ゴミ箱にいれよう。
★シャンタージュ(アクセサリ)
①常時リレイズ
ひたすら生き返ってゾンビアタックできる。
これぞチートだなぁと実感できるぐらいの強さ。
ほかにも、レーゼやベイオウーフといった特殊ユニットは強い!あくまで華を添えるものとして使おう。
ドキドキしながらプレイするためには、チートジョブ・スキル・装備を封印していく勇気も必要だよ!
今回は、バランスブレイカーとなりうるジョブ・スキル・装備についてまとめてみるよ。
バランスとは何か?たとえば最強厨の人がドラクエ3をやると、
①勇者
②賢者
③賢者
④賢者
みたいなPTにするらしいよw最強厨の友達が言ってたのが衝撃すぎたw
まじかーそんなんつまらな~!
上のPT構成を好む人には、この記事は不要です。
最強厨の人は全キャラ最強のもので構成すると楽しいみたいだね。
わたしは違うな~。
欠点があるキャラをバランスよく入れて、欠点を補い合いながら、連携したプレイが好き。
今回は、FFTにおいて「強すぎる」から使わない方がバランスのよいプレイができるよ!ていうものをまとめたよ。
■雷剣シド
①必中
②範囲
③詠唱なしの即発
④異常火力
4つの悪によって、封印したほうがいいです。このひと入れるだけで全てがおかしくなる。
なおアグリアスはそこまで物理攻撃力が高くなく、④異常火力には該当しないからギリセーフ。①~③には該当するから、できれば使わない方が難易度は上がる。
■ホーリー
①必中
②異常火力
③割と早い詠唱
この3点によって、無双ゲーと化す可能性あり。ただし相手も強いボス戦の場合はこれがないと詰むかもしれない。腕に自信がないなら使うべし。難易度を上げたい場合は封印したほうがよい。
■算術
①範囲
②詠唱なし即発で魔法がうてる
この2点によって、凶悪。ホーリーを使う場合はチートすぎて一気に面白くなくなる。(それが面白いという人は最強厨のみ)
■忍者
①2回攻撃
②SPEED早すぎ
この2点によって、凶悪。入れるにしても1キャラにとどめたほうが無難。2キャラ以上が忍者だと強すぎわろた状態PTになります~
■弓使いのサポートアビリティ「精神統一」
①必中
物理攻撃を100%命中させるアビリティ。チートとまではいかないけど、かなり「ずるい」感じになるから、難易度を上げたい場合は使用しないほうがいい。
■時魔道士「ヘイスト」
①SPEED2倍(効果時間内)
チートとまではいかないけど、難易度を上げたい場合は使用を控えたほうがいい。
★エクスカリバー(武器)
①常時ヘイスト
やばすぎ。ゴミ箱にいれよう。
★シャンタージュ(アクセサリ)
①常時リレイズ
ひたすら生き返ってゾンビアタックできる。
これぞチートだなぁと実感できるぐらいの強さ。
ほかにも、レーゼやベイオウーフといった特殊ユニットは強い!あくまで華を添えるものとして使おう。
ドキドキしながらプレイするためには、チートジョブ・スキル・装備を封印していく勇気も必要だよ!
盾とマント装備、装備武器ガード、オートポーション(オートエクスポーション)、防御力アップ、アイテム投げにハマりました!
アイテムの確実性も盾とマント装備、防御力アップの安心安全がクセになり、これらを付けてないと不安でしょうがなくなりましたw
またFFTが大好きになりました。
ありがとうございます!
このブログも大好きです!
どれも大好きなアビリティ装備なので、気に入っていただけてわたしも嬉しいです!
安心安全なプレイは、どんなジョブ構成でも応用できて組み合わせを楽しめますし、連携しないとクリアできない感じがたまらないですよね。
これからもFFTの更なる可能性を見つけていきたいですね!
最近プレステを引っ張り出して、FFTを初プレイしはじめた女です。
FFシリーズは4~12まで遊んだことがあるのでそのノリで始めたものの、SRPGが初めてなので四苦八苦しています笑
最初は真面目にチュートリアルを見ていたものの覚えきれず、ええい習うより慣れろだ精神で始めました。
ゲーム好きだけど下手くそなので、魔法系をうまく扱うことができず、確実に回復・蘇生できるアイテム士が一人いないと不安になりますw
まだ序盤のほうでやっと白魔法と黒魔法に転職したばかりなのですが、今の時点でも何度か敗北しております(下手くそすぎる…)
そもそも仲間がクリスタルになると永久にいなくなることに最近気づきました…。
あれ?なんかメンバー減っているなあって…。
最初からやり直したほうがいいんでしょうかね。
決して最強厨ではありませんが、私のように下手くそだけどシナリオの続きをもっと楽に進めたいって人にはぶっ壊れ性能は有難かったりします…。
初心者救済措置ありがたや…。
一度クリアしたあとはゆっくり他の可能性を試したいと思います!