よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

白馬には行きましたが…。

2014-08-02 19:40:53 | 語り
金曜日夜、白馬に向かって出発しました♪

天気予報は雷が微妙だったけど

この週末は、月入りが21:50頃

晴れれば、南の空に天の川がばっちりです。





「月入の時刻」と「晴れ」と「私の休み」が

   合うときでないと撮影できない。

   今の時期は一晩中、天の川がみられるのです。

   (月が出ていると星はあまり見えません。)





今年こそ、

白馬頂上小屋から南に見える

   ”杓子岳 ”と ”白馬槍 ”と天の川を撮りたい。

   この想いが、私を白馬に登らせる…。














順調に上信越道を運転中、小諸付近で

   フッと

   あ”~~~~~~。(絶句)

   




















三脚 忘れた…。





テンション急下降…。

完全にプッツン…。



   星景なければ…

   一人で登って一人で小屋泊、何が楽しい…。

   確かに白馬はきれいだけど

   何回も登っている白馬、

   大雪渓も花も毎年見てるし…。

   目的を失った私は完全に…。





東部湯の丸PAにて

かみさんに、「三脚忘れた…、これから帰るわ。」と連絡。




「え~。せっかくだから行ってきなよ。」と




慰められて

一応、白馬には行きました。

   八方尾根の駐車場からは満天の星空で天の川が肉眼で見えるほど!

   (標高750mの山麓でこの星空だから、2900mの山頂は…さぞかし…。)

   これで明日夜も晴れたらと思うと…(悲)。

   三脚が恋しい…。





猿倉で仮眠。

   4:40 出発したが、

      一本目の休憩でザックを下したとたんに

      「三脚なくて俺何しに行くんだろ…。」





これがもし初めて登る山ならば行ったと思うが、

今回の目的を失ったこの気分では…。

それも単独となればテンション急下降…。




帰ろう



最近根性ないです。





高速料金は高いし、下道で帰りました。




せっかくだから、初めて鬼無里村(今は長野市と合併)、

        小川村のアルプス展望広場を見てきました。



展望は最高です。

でも今日は、霞んでいてイマイチ。



冬は綺麗だと思います。

星景もいいかと思います。







どうせ下道で帰るならば、思い切ってドライブしてきました。


白馬、小川村、鬼無里村、戸隠、信濃町、野沢温泉、

津南(ここから新潟県)、十日町、魚沼市(小出)、入広瀬

只見(ここから福島県)、南郷、田島、

塩原(ここから栃木県)、宇都宮。





田島で遅いお昼は

   ブログ ”煙にまかれて ~ 燻製 & 道楽記 ”の

   GRIさんおすすめの中華「菜華楼」さんでランチ


   塩タンメンとマーボー丼をいただきました。

   凄くうんめぇ~!





来週は満月に近いから星はダメだな…。









ところで、最近のコンパクトカーは燃費がよくてびっくり。

   やっぱり 5MT が乗りたくて買ってしまったが、

   680km 走って 30リッター でした。

   いや~ハイブリッドじゃないのに十分、十分。

   






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の日の連休最終日は至仏山... | トップ | 2014.8.2 鬼無里 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikko)
2014-08-03 20:42:43
え~~~!!!!!!
三脚忘れちゃったんですか?
残念!!!

「忘れた!!」と気付いた時のよっしーさんのお気持ち
お察しいたします。
私もザッカリ!
天の川のお写真見たかったです。
返信する
Unknown (GRI)
2014-08-03 22:44:07
あれま、大チョンボですね!
私も最近ジム行って走るのにソックス忘れた・・・とかやらかすんで、スペアを車に入れてます (^^ゞ
でもまあ、三脚とは違いますね!

菜華楼、塩タンメンとマーボー丼でしたか・・・涎
あのタンメン、何が入ってあの味なのか、未だ不思議です!
あ~、思い出したら食べたくなってきた (^。^)
返信する
ロングドライブお疲れ様です (神レンズ)
2014-08-04 08:33:37
あらら、もったいない事件でしたね。
天の川見たかったです(-_-;)

我が家ではザックを車に積み込むのを忘れた人もいます(♂)
気付いたのは雪の黒斑山登山口の駐車場でです。
当然登れませんでした。。。
その大事件以降、自宅出発前には指差し点検で、荷物の確認をしています。

車には積んだのに、三脚をザックに装着するのを忘れ、
蝶ヶ岳山頂で気付くという大失態をやらかした人もいます(♂)
それ以降、登山口で指差し点検を実行しています。。。






返信する
Unknown (0041)
2014-08-06 09:40:16
 「・・・俺何しに行くんだろ…」
こう思っちゃうとマイナス思考ばかりで集中力がかけますよね。
私も何度となく忘れ物をしています。
現地まで行ったら登るけど、午前中は頭の中が『忘れ物』でいっぱいでした。
条件のいい日にリベンジしてください。
返信する
Unknown (よっしー)
2014-08-07 08:09:53
mikkoさんこんにちは!

そうです、三脚忘れました。
三脚をトランクに積んでたんですけど
先日、いったん玄関に卸してしまったんですよ…。

また、狙いますよ。
返信する
Unknown (よっしー)
2014-08-07 08:12:34
GRIさまこんにちは!

大チョンボですよ~。
これからは三脚をトランクに積んでおきます。

ところで、菜華楼の塩タンメン美味しかったです。
また食べたいです。
今度はパラパラチャーハンに興味あります。
全部食べたくなってしまいますね!
返信する
Unknown (よっしー)
2014-08-07 08:17:42
神レンズさまこんにちは!

頂上小屋からの”杓子岳 ”と”白馬槍 ”と”天の川”の構図
ずっと狙っているんです…。
また挑戦しますね。

ザックや三脚をチョンボする方が
私以外にもいるということで
安心しました(笑)。
ホントがっかり来ますよね…。

山行に持っていくものを
スマホのメモに書き込みました!

これからしばらくは月の影響で
天の川、見えないんですよね・・。
返信する
Unknown (よっしー)
2014-08-07 08:20:54
0041さまこんにちは」!

「・・・俺何しに行くんだろ…」
こう考え始めるとマイナス思考で…。
以前ならば登ったと思うんですけど
最近根性なしです…。

でも、0041様ならば登ってしまうんでしょうね。
さすがです。
見習わねば…!
返信する

コメントを投稿