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レガシー・エンジニア(hsato)の日記です

時間効率を高めるいくつかの方法

2009-06-30 07:06:46 | ビジネスハック
相手に求めては改善は無い。自分の問題としてとらえ、自分を変えれば効率は上がる。

対象を理解することで、より良い方法はいくらでも見つかるのだ。

誠 Biz.ID:人を動かす話し方講座:自己アピールの秘けつは、あえて自分を“売り込まない”こと (2/2)

自己主張したけば、相手から聞き出せば良い。

・相手は何を求めているのだろうか。
・相手は何に困っているのか。
・相手は何をしたいと思っているのか。

・相手はどんなことに喜びを感じるのか。
・相手はどんなものが好きなのか。

それに合わせて話をすれば、自分の主張は通る。

時間を有効に使うための14の時間管理術:Garbagenews.com

14もあると覚えにくいので、5つにまとめた。

1.ToDoリスト(優先順位、締切の設定、遵守)
2.対象を絞る(整理整頓、捨てる)
3.自分のペース
(朝:発想力の必要なこと、午前:集中が必要なこと、午後:打合、会議、夕:暗いところで暗記)
4.チームワーク(共同、協働、進捗確認方法を決め任せる)
5.やる気(仕事を選ぶ、ごほうび、先延ばしをしない、多忙維持)

休憩する前に次の仕事の準備をしよう : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

休憩明けでだれてしまうと、その1コマ分の仕事効率が下がる。誰でも経験があるだろう。休みに入る前に、次の仕事の準備をするというのは良いアイデアである。

1コマの中に仕事を収めようと必死になる人があるが、休憩を挟んだ方が効率が良くなる。すなわち、休みながら改善方法や解決方法を脳が勝手に考えてくれるというメリットが受けられる。

会社を出て帰宅する場合も、すっぱりと仕事を途中でも切り上げる方が、結局のところ効率よく仕事ができる。不安だと思うが是非トライしたらどうか。

GTD実現のために週次レビューの習慣をつけよう : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

GTDにおける週次レビューとは、計画と実績の評価のプロセスである。PDCAだと、P、Cである。自分の究極の目標、中長期的な目標、短期的な目標と、多大なToDoリストから、その週になすべきことを選び出すという大切なタスクである。

さらには、先週の振り返りにより、より効率的な時間管理を可能とする。

運動効果アップに睡眠が効く? : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

食事・運動・睡眠は、元気よく仕事をするための基本である。これなくして、仕事術だけを求めてはいけない。

問題解決には「情報を集めない生き方」が有効:日経ビジネスオンライン

問題にぶちあたった時に必要なことは、「自分がどうするか」に注目して考え抜くこと。情報や事例を探すことは、あくまでも手段である。知識が無いなら勉強する。上辺だけの解決方法では、何度も繰り返すおそれあり。

できる人の 超★仕事術
高城 幸司
中経出版

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