ITレガシー

レガシー・エンジニア(hsato)の日記です

WISH2009は日本のスタートアップに元気を与えるイベントだった#wish09

2009-08-22 07:31:11 | ビジネスハック
WISH2009は、熱いイベントであった。日本のネットビジネスに携わる人、イノベーター、アーリーアダプターが、一同に同じ場所に集い、それぞれのビジネスアイデアについて共有し、参加者すべてが元気になる、そういうイベントであった。

PC、携帯、それ以外のネットデバイスが、我々の世界を便利なものに変えてくれると信じさせてくれた。

WISH2009 ウェブの未来を担う可能性を発掘・共有・応援

ひとつひとつの、ビジネスへのコメントではなく、全体的に感じたことを書こうと思う。

1.携帯がやたらと多い

20年前からネットをやっている人間なので、携帯がやたら多い開場に驚いた。というよりも、こういうイベントではノートPCでカチカチ音がするというのが当たり前だと思っていたが、携帯を持って、写真を撮ったり、twitterを見たり、書き込んだり、している人が80 %以上だった。

ネットビジネスにおいて、携帯電話の存在感の大きさを改めて思い知らされた。確かに、私のこのブログも、3携帯キャリアから読まれているというのは、アクセス解析ログから知っていたことではあるが。

2.人、サーバー資源、資金が足りない

アイデアはあるのに、人、サーバー資源、資金、すなわち人モノ金が足りない、というスタートアップが多い。

ユーザー同士が助け合う、相互扶助型の語学学習SNS「Lang-8」 - VENTURE VIEW

利用者数が、数万という、利用者同士で相互に語学を学習するというLang-8(ランゲート)も、サーバ資源の足りなさを訴えていた。

3.twitterをはじめ、マッシュアップが世の中を変える

"Twitter is a platform."という言葉に代表されるように、色々なサービスを組み合わせることによって、利用者の利便性が増えていくというのがトレンドであることが良く分かる。

twitterがただの独り言ブログではないということである。"#wish09"を付けてつぶやくと、

Twitter / Search - #wish09

という検索により、このキーワードを付けた「つぶやき」が集積される。

4.利便性を良くするのはやはり端末やユーザインターフェースである

Cerevoのように、自らネット接続機能付きのカメラを作っている人たちもいる。

カーウイングスブログ: 面白いCARWINGS-CASTINGのご紹介(クイズ研 for CARWINGS)

カーナビをRSSを活用してネットに接続するというアイデアもある。

私も、PC、携帯電話以外のデバイスをネットつなぐことが、我々の利便性を上げることに役立つ。

[N] ウェブの未来を担う可能性を発掘する「WISH2009」レポート




他のブログ記事で、その熱気を感じてみるのを勧める。

WISH 2009 関連記事一覧

インターネットビジネス業界 最新事情 ~日本のインターネットビジネスがまるごとわかる
佐藤 尚規
技術評論社

このアイテムの詳細を見る


<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://agilemedia.jp/wish2009/report/review_25.js"></script>

最新の画像もっと見る