ユーラシアの風~2010年・自転車による単独ユーラシア大陸横断記

2010年・自転車による単独ユーラシア大陸横断記

悔しい、歯がゆい、カシュガル強制沈没

2010年09月13日 | 中国(4)烏市→喀什
キルギス行きの前に、タシュクルガンという町へ病み上がりのトレーニングに行った。キルギスは標高が高いので、高地での走行に慣れておきたかった。

行きは車に自転車を乗せて行く。日本人サイクリスト二人で、ウイグル人ドライバーに連れられて山道を300km。着いて初日は雨。2日目を迎える朝、再び高熱に襲われた。
たまたま出会ったもう一人の日本人旅行者に自転車を託し(シンジさん、無茶苦茶な状況でしたがほんまにありがとうございます)、一人バスで山を降りて、すぐにカシュガル一の大病院へ向かった。病院で使う単語など知っているわけもなく、とにかくジェスチャーと漢字で詳細な検査を要求。X線と血液検査の結果は肺炎。5日間の点滴を命じられる。13日の再出発は絶望。再び療養生活が始まった。

この間、ラマダンが明けた。年に2回の集団礼拝も、広場でのダンス大会も見逃した。その晩に現れた旅行者にパソコンを貸したら、強烈なウイルスに感染してそのまま使用不能に。持ち主も持ち物もボロボロ。災難もある程度なら笑いとばせるのだが、いい加減疲れてきた。





かれこれ一ヶ月近くこの町で、たくさんの旅人に出会い、一緒にご飯を食べたり、観光にいったりもした。でも、自分だけが一向に出発できないこのもどかしさは苦しい。走るのによい季節も、旅行資金もどんどん減っていく中で、家族からも帰って来いコールが飛ぶ。それを頑なに拒む自分のその意図も、実際はよく分らなくなってきていた。

2度とない大切なチャンス。大陸横断自転車旅。ここで帰ればその旅費は致命的。耐えるしかない。でも、本当にそれが正しい答えなのか?自分でもよく分らない。乾いた咳とぼんやりした頭にやられながら、今日も旅立つ人を見送る。そして一人病院に通う。







思えば体を壊した回数も多かった。続々とやってくる自転車乗りに比べると、体力、自転車のグレード、装備、語学力、経験…あらゆるものが劣って見えた。時期尚早だったか?背伸びしすぎたか?でも、自分には今しかなかった。どうしても、来年じゃなく、十年後でもなく、今だった。大切な人や、家族、自分の職歴…うん、やっぱり、今だった。

無理をするなといわれても、明らかに無理をしている。無理をしなけりゃ進めない、そんなの世の常だと思っていた。父に言われた「意地ばっか張って、それで取り返しのつかないことになったら、それこそ笑いもん」という言葉は響いた。でも、意地がなければ、ここまでこれなかった。

そしてなお、どうしてもここで終わりたくない。前に進めると信じたい。何のためにとか、誰のためにとか、今となってはそんなことどうでもいい。悶々としながら、ただ流れていく日々。歯がゆくて悔しくて、叫びたくなる。この単調なカシュガルでの毎日が、いつか何かの役に立つのか?動けない苛立ちをナンとともに噛み潰す。焦っていても仕方ない。でも、心穏やかでいられない。
まだ、走りたい。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肺炎ですか。。。;; (谷ですが。。。)
2010-09-13 14:32:04
肺炎は 痛いですね。。。(^^;

では 日本に帰りましょう!

今しかない。。では無く

次もある!。。です!

決断は 時として勇気を 必要とします!


困難にあたった時 無理をするのも

一つの手ではありますが。。

引き際の 勇気は次に繋がります!

人の体力とか経験じゃなく

まず 自分がどうなんかが

今後を決めると想います!


海外長期一人旅は 自己との

格闘ですよ!

経験が 浅い分 引くことが

大事ですよ!

かならず 次回が来ます!


決断したほうが いいですよ!  
返信する
私も帰国を勧めます (umibuta)
2010-09-13 17:18:45
さすがに、肺炎はやばいと思うよ。
この先は(想像だけど)地中海に出るまでは、日本人の肺にはきつい環境が続くはず・・・。
進むなら、通院とかじゃなくて入院するくらいにしっかり治療をするべきだと思う。焦らずに。
でもきっと、一旦帰国して、完治させて、カシュガルから再スタートするのが、後の後悔が少ないと思うよ。資金が足りなくなるなら借りてもいいと思う。
返信する
肺炎 (kousyujin)
2010-09-13 18:31:13
中国では結構肺炎になる事が多いですね。
しかし、肺炎はこじらせると命取りにもなります。
病院で点滴注射(抗生物質),解熱剤投与されましたでしょうか。?
 中国はすぐに注射されます。病院には注射室なるものがあり、子供用はベッド,大人は椅子席で一本から三本は注射しますね。大体3時間ほどはかかります。
 注射後は熱が下がり、何もなかったようになりますが、体力落ちていますので無理は禁物ですね。
 栄養の有る物を食べて静養してください。
返信する
お大事に… (AZUSA.T)
2010-09-15 08:29:01
今は、何よりも早く良くなることをお祈りしています。
返信する
Unknown (応援者)
2010-09-15 23:10:24
はじめまして
先月にブログを拝見して以来
更新を楽しみにしておりました

兵庫県在住の者です.
学生時代に一度,新疆コルラまで
上海から夜行汽車で一度行きました


苦慮されている中で
失礼と存じますが
一度帰国し
完全に体調・準備を整えた方が良いのでは
ないでしょうか

中央アジアの高原にて
肺炎が再発したら
それこそ大事だと思われます

中国大陸は横断したのですから
返信する
Unknown (masako)
2010-09-17 01:26:10
うーん

気持ちとしてはつづけてほしい!

でもこれはきっと私が今健康な体だからいえること。

肺炎にかかったからだのことをおもうと、カシュガルは一回出て、違う都市で入院して完治したほうがいいとおもいます。療養にはいる都市ってのは、中国国内の都市でももちろんいいですが、、、やはり日本が一番でしょう。
中国のローカル病院はどんなに大きくても日本の普通のレベルとは段違いに低いです。それはここ北京でも感じます。やはり日本はすごいですよ。

からだはいっこしかないから。

あ、北京、くるか?笑
返信する
近況報告 (hiroki)
2010-09-17 21:13:13
みなさんこんにちは。

沢山のコメントとメールありがとうございます。ありがたく、また心強く思っています。

完全に熱が下がって10日ほど経過しています。今日は咳もほぼ無くなっています。
中国最奥のシュガル脱出にかかるエネルギーを勘案すると、当時の体調では帰国は難しく現地療養を選択せざるを得ませんでした。

いろいろ批判はあると思いますが、この街での再起を目指しています。

とりあえず、現在静養中です。近況報告まで。
返信する
お元気でしょうか (NP (matsu/moto/kawa))
2010-09-22 22:31:55
本気で心配です。
熱が下がったとはいえ、設備も十分じゃないでしょうから焦らず療養して下さい。
加藤君が選ぶ道を応援してます!
返信する
かときち (みっちゃん)
2010-09-23 04:26:01
かときち、何てゆったらいいかわからんよ。
かときち、なんでか涙がでてくるよ。
かときち、あなたにそのでっかい目標を成し遂げてほしいよ。
かときち、でもあなたの身体が心配だよ。
間抜けな事しか言えない自分が情けないけど、どうか、どうか治ってほしい。。こころをこめて、祈ってる
返信する
体調はいかがですか? (まるっぽっち改めいずみです)
2010-09-24 10:30:00
頑張って欲しい気持ちもあるけど一番に身体を大切にして下さい。陰ながら応援してます!
返信する