
長年の夢であった香港最強の中華店に、今年ようやく訪れることが出来た

ANA ダイヤモンド会員 香港へ その4
場所は、香港島の銅鑼湾(コーズウェイベイ)Times Square タイムズスクエア(時代廣場)10階

今回も凄い人でしたが、番号札を貰い1時間待って入ることが出来ました。
但し閉店30分前でしたが・・・・
「金満庭 京川滬菜館」


席から、職人さんが麺打ち他調理をしているところを見ることが出来ます。
自信があるのでしょうね。
小籠包

金満庭の顔と言っても良い一品。
やや厚めの皮の中に熱い黄金スープが入っています。そのお味は・・・・・・・
一口食べた瞬間、
腰が抜けた!
黄金スープの旨みと肉の旨みのコラボで、髄脳を揺さぶられました(笑)
本当に深い味わい



小生・嫁さん・娘、3人とも一口食べた後しばらく無言に。。。。。。
今までは、台湾の「京鼎楼」が最高だと思っていましたが、
ここはゆうにそれを越えています。ダントツの№1。。。

そしてここのもう一つの名物
坦々麺 (蘭州手拉担々麺)

これがまた、何とも言えないコクのあるスープ。
混ぜないでスープを飲むと辛いのですが、ゴマペーストとよく混ぜあわせると丁度良い辛さに

よく考えられていて驚かされます。
ピーナッツのアクセントも素晴らしいし、肉みそも美味。もちろん麺も旨い。
ゴマが重くなっていないところも秀逸。
この坦々麺を食べると今まで食べていた坦々麺は「何なんだ!」と言う思いに駆られます。
中野 坦々麺 ほおずき
昨年の記事ですが、非常に評判の高いほおずきさんですが・・・・
ここと比べると・・・・
アリと象 などと言うレベルではなく、
ゴムボートと戦艦大和
太陽系とアンドロメダ大星雲
または
エスパー伊東とデビッド・カッパーフィールド
位の差はゆうに感じられます。。。。
驚愕の逸品!
しかもこの店、全品完全無化調(化学調味料未使用)!!
ちなみにお値段、両方とも日本円で300円ちょっと(笑)
このレベルで考えられない金額だが、それがこの店を有名にしたとも言えますね。。。

翌日の夜も訪問して別の料理を頂いたので、その記事は後日にでも・・・。

<中野ブロードウェイ在住者の備忘録>