使い方目次

基本編

メニュー別活用編

スマートフォン編

携帯編

上級編

参考・リンク

検索
ログイン
ログイン
gooIDに登録
パスワードを忘れた方
XML

goo blogの使い方

RSS

テンプレート編集(CSS)

◆gooブログでは、ページ全体のデザイン部分(フォントカラー・サイズ・背景色、背景画像など)をCSSの編集で変更する事ができます。

gooブログテンプレートは、HTMLとCSSの組み合わせで構成されており、HTML・CSSを別ファイルで管理しています。HTMLではテンプレートの基本構造(レイアウト)を、CSSでは文字や背景の装飾部分を定義しています。

■CSSを編集するには

◆カスタムテンプレートの編集を開始するには
編集画面の[テンプレートの選択]ボタンをクリックすると、デザイン・テンプレートのジャンルが表示されるので【カスタム】をクリックし、ベースとなるテンプレートを選択し変更します。

【テンプレート選択ページ】


[使用中のテンプレート]欄下の[テンプレート編集]をクリックするとCSSを編集できるようになります。
※ここで[テンプレート編集]ではなく[レイアウト編集]になっている場合は、CSS編集の行えないテンプレートです。CSS編集を行うには、[デザイン]メニューの[テンプレート選択]から、【カスタム】ジャンルのテンプレートを選択してください。

【使用中のテンプレート欄】


※gooブログでは、CSSおよびHTMLの記述内容に関するサポートは行っておりません。ユーザ様ご自身によるCSSおよびHTMLの編集によって起きたレイアウト崩れ等に関してもサポートしておりませんので、あらかじめご了承ください。