使い方目次

基本編

メニュー別活用編

スマートフォン編

携帯編

上級編

参考・リンク

検索
ログイン
ログイン
gooIDに登録
パスワードを忘れた方
XML

goo ブログの使い方

RSS

ジャンルを使うには

■記事を書くときに、記事のジャンルを選ぶことができます。

ジャンルとは「日記」、「趣味・特技」、「スポーツ」といったあらかじめ分類されている共通の話題のことで、特定の内容に関するブログを読みたい読者が、目的のブログを見つけやすくするためのものです。

◆カテゴリーとジャンルの違い

「カテゴリー」は「ブログの書き手が自分の記事を整理するためのもの」で、「ジャンル」は「ブログの読み手が目的の記事に素早く到達できるための共通の話題」です。双方をうまく使うことで、ブログの読みやすさを向上することができます。

◆ジャンルを選択するには

新規記事/記事の編集ページで、[ジャンル]の欄から記事に最もふさわしいジャンルを選びます。ジャンルは「大ジャンル」「中ジャンル」に分類されており、「中ジャンル」を指定して選択することができます(※「大ジャンル」は指定できません)。

ジャンルを選択した状態で[投稿]をクリックすると、公開した記事へのリンクがgooブログのジャンルページに掲載されます。


【ジャンルを選択する】



◆携帯から投稿した場合のジャンル

gooブログでは携帯電話から記事を投稿することができます。携帯電話から投稿した場合、記事のジャンルは「日記(モブログ)」に自動的に割り振られます
ブログ > ジャンル - 日記 > モブログ

◆ブログ投稿ソフトから投稿した場合のジャンル

ブログ投稿ソフトから投稿した場合、記事のジャンルは「日記(ウェブログ)」に自動的に割り振られます
ブログ > ジャンル - 日記 > ウェブログ

ただし「goo RSSリーダー(アプリ版)」からの投稿ではジャンルを指定することができます。

※関連メニュー
カテゴリー >>
携帯から投稿する >>
RSSリーダーから投稿する >>