使い方目次

基本編

メニュー別活用編

スマートフォン編

携帯編

上級編

参考・リンク

検索
ログイン
ログイン
gooIDに登録
パスワードを忘れた方
XML

goo blogの使い方

RSS

コメント拒否リストとは

■コメント拒否機能を使って、ある程度ユーザーに責任あるコメントの投稿を促し、また迷惑なコメント投稿者を拒否することもできます。
※コメント拒否は通常のgoo IDをお持ちの方、アドバンス会員両方にご利用いただける機能です。

新規投稿画面のコメント設定で「goo IDを持っているユーザーのみ許可」を選んだ場合に限り、特定のgoo IDからのコメント投稿を受けつけなくすることができます。

◆特定のgoo IDからのコメントを受けつけたくない時

(i)編集画面の「記事一覧」を開きます

記事一覧画面を開き、受けつけたくないgoo ID保持者がコメントを投稿している記事のコメントの数をクリックします。


【記事一覧画面】



(ii)コメント一覧から該当するgoo IDをリストに追加

コメント数をクリックすると、コメント一覧画面が表示されます。この一覧からコメントを拒否したいgoo IDを探し、コピーするかメモをとっておきます。


【記事一覧 > コメント一覧】



(iii)コメント拒否一覧画面でコメント拒否リストに先ほど選んだIDを追加します

「コメント拒否リスト」画面に移動し、先ほどのIDを入力欄に記入し、[登録]ボタンをクリックします。これで登録は完了です。コメント拒否を解除する場合は、そのIDの左側にあるチェックボックスにチェックを入れ、「チェックしたgoo IDを削除」ボタンをクリックすると、再びそのgoo IDからのコメント投稿を受けつけることができます。

※最大で10個までIDを登録することができます。


【コメント拒否リスト】



※関連記事
コメントの設定 >>
コメント管理 >>
ブログ設定 >>