気まぐれ日記

気ままに、また、思い出に

コロナワクチン4回目は意外に副反応が軽かった

2022-07-08 | 日記
この内容はワクチン接種を推奨するものでも、否定するものでもありません。
自分の記録として記しただけです。

昨日、コロナワクチン4回目を接種しました。
なぜか今回は発熱無く、倦怠感無く、軽い腕の痛みだけで、当日、翌日とも普通に行動できました。

今まで、ファイザー→ファイザー→モデルナ→ファイザーの順に接種しました。
今回、ファイザーを選んだ理由は、ファイザーとモデルナの注入量があまり変わらなかったからです。
ファイザーの方が少しだけ多く注入されます。
自分が受けるワクチンの注入量は、送られたワクチン個別詳細書に書いてありますから、そこで確認できます。

3回目にモデルナを接種した時は、2022年2月当時は、モデルナが以前の半分の量になっていたし、抗体量がファイザー、ファイザー、モデルナの順番に接種する事で一番高くなるので、モデルナを選びました。
発熱は無く、腕の痛みだけでした。
なかなか腕の痛みは引かず、1週間くらい続きました。

ファイザーの1回目は、発熱がなく、倦怠感と腕の痛み。
ファイザーの2回目は、やはり発熱はなく、腕の痛みより倦怠感が強く、しかも、接種後、3時間で倦怠感が現れ、翌日の正午くらいまで、動くのもきつかった。

それがあって、3回目はモデルナを選びました。

4回目の今回は、感じる副反応が出なかったので、生理食塩水と間違って注入されたかなと疑いたくなりました。
コロナワクチンの初期はワクチンと生理食塩水を間違えたという、ニュースがたくさんありました。
単に副反応が軽かったと信じたいものです。


















最新の画像もっと見る