しずか日記

【しずく 白猫】【すいか 黒猫】
の成長期や動画を掲載

【COUNTIF・COUNTIFS】条件に一致する行だけカウントする

2024-05-02 18:57:49 | エクセル
エクセル関数
 
COUNTIF(範囲,文字列)
   条件が1つの場合に使用する。
       (条件が1つなので一致する条件に限定される)
 
COUNTIFS(範囲1,文字列1,範囲2,文字列2,範囲3,文字列3,・・・)
      条件が複数ある場合に使用する。
       (100~200までの合計数など使える)
 
ワイルドカードを使えば〇〇を含むカウントを調べることが可能
例)"*日付*"

【INDEX関数・MATCH関数】マッチング②

2024-05-01 18:57:30 | エクセル
エクセル関数
 
MATCH関数
 指定された照合の型に従って検査範囲内を検索し、検査値と一致する要素の、配列内での相対的な位置を表す数値を返します。
MATCH(検査値,検査範囲,照合の型)

検査値
 表の中で必要な項目を検索するために使用する値を指定します。
検査範囲
 検査する隣接したセル範囲を指定します。
照合の型
-1、0、1 の数値のいずれかを指定します。
1を指定すると、検査値以下の最大の値が検索されます。
0を指定すると、検査値に一致する値のみが検索の対象となります。
-1を指定すると、検査値以上の最小の値が検索されます。
省略すると1を指定したものと見なされます。
 
INDEX関数
 行番号と列番号で指定されるテーブルまたは配列の要素の値を返します。
INDEX(配列,行番号,列番号)
配列
セル範囲または配列定数を指定します。
 配列が1行または1列のみの場合、それぞれ行番号または列番号を省略することができます。
行番号
 配列の中にあり、値を返す行を数値で指定します。
 行番号を省略した場合は、必ず列番号を指定する必要があります。
列番号
 配列の中にあり、値を返す列を数値で指定します。
 列番号を省略した場合は、必ず行番号を指定する必要があります。
 
マッチングするにはINDEXとMATCHを下記のように使う
INDEX(配列,行のMATCH(検査値,検査範囲,照合の型),
列のMATCH(検査値,検査範囲,照合の型))
 
その他
同じ値が複数存在しない(存在する場合は照合の型の値が優先する)
負荷が少なめ。
 
 

【StrConv関数】文字を変換する

2024-04-29 18:56:29 | エクセル
エクセル関数
 
StrConv(,種類)
 
 
定数  値  内容
 vbUpperCase   1   文字列を大文字に変換します 
 vbLowerCase   2   文字列を小文字に変換します 
 vbProperCase   3   文字列の各単語の先頭の文字を大文字に変換します 
 vbWide   4   文字列内の半角文字を全角文字に変換します 
 vbNarrow   8   文字列内の全角文字を半角文字に変換します 
 vbKatakana   16   文字列内のひらがなをカタカナに変換します 
 vbHiragana   32   文字列内のカタカナをひらがなに変換します 
 vbUnicode   64   システムの既定のコードページを使って文字列をUnicodeに変換します 
 vbFromUnicode   128   文字列をUnicodeからシステムの既定のコードページに変換します