植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

フクジュソウ(福寿草)開花 etc.

2021-03-05 | 我が家の植物

前回蕾の福寿草をアップしましたが

この日(3/1)は気温も上がり春の陽気

一気に開花

(キンポウゲ科フクジュソウ属  多年草)

フクジュソウ(福寿草) 2021/03/01

 

 

02/25→02/28▼

 

 

02/28、少しアップで ▼

 

 


 

花茎は3~4本と少ないけれど

1本に何輪か咲いています。

クリスマスローズ(白系)2021/02/24

 

 

まだ花芽が顔を出したばかり

こちらは花数が多そうです。

クリスマスローズ(ピンク系)

 

硬くて大きな葉っぱは

 

 


 

かなり寂しい鉢植え

2年前に我が家へ連れてきて

2回夏越し、何とか生き残っています。

昨年の画像はどこへ行ったか見当たらず

たしか2~3個くらいは咲いた記憶が…

今年は何個咲かせてくれるでしょうか?

西洋クモマグサ(西洋雲間草)2021/02/22

 

 

その他の名前:クモマグサ、洋種クモマグサ

(ユキノシタ科 ユキノシタ属)

2019/02/07 アップ  

2019/03/04 アップ

2019/03/13 アップ 3度目の開花 

 


 

枯れた茎が目立っていますが

宿根フロックスなんです。

茎をすると

地際にはちゃ~んと新芽が顔を出してましたよ。

宿根フロックス・ペパーミントツイスト

 

 

今年咲いてくれれば

こんな感じになると思います。

購入時の様子(2020/07/16 )▼

 


 

地植えのソノウサイシンは西洋シャクナゲの下

(ツルダシアオイの別名もあるようです)

花は地面に這いつくばって咲きます。

葉っぱに隠れ、色もすごく地味

今はまだ蕾

傷んだ葉っぱの下に隠れています。

ソノウサイシン(園生細辛)2021/02/21

 

 

こちらは、地植えから鉢上げしたもの

(花の写真が撮りにくいので…)

汚い葉っぱはしました。▼

 

~~~~~~~~~~~~

間違っていたと思うのですが

ヒメカンアオイでアップしていた頃の画像

葉っぱと花 ▼(2016/07撮影)

ヒメカンアオイ

 

花 (2017/03/23撮影)

ヒメカンアオイ

 


 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になった葉痕(何の木?)... | トップ | 水鳥たちは今? »
最新の画像もっと見る

我が家の植物」カテゴリの最新記事