植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

ヤナギの綿毛

2018-05-03 | 植物たちとの嬉しい出会い

ヤナギの綿毛を目指して朝の散歩

まだ出始めのようでしたが会えました。

思いがけなく雉(キジ)にも会えて

得した気分でした~

ヤナギ((柳・楊)の綿毛河川敷のヤナギ



 

青い実と綿毛の出始めの様子▼

 

河川敷のヤナギ▼


ちょっと失礼して、枝先を少しいただき

小さな花瓶に挿しました。

実が弾けて、ふ~わふわ

 

撮影日:2018/04/27 河川敷のヤナギ

ヤナギ(柳・楊、英語: Willow):ヤナギ科 Salicaceae ヤナギ属 Salix の樹木の総称



さらに6日くらい経つと

綿毛は今にも飛んで行きそう

ふわり~ ふわり~ ▼2018/05/03

 


撮影日:2018/05/03  自宅にて

今年は花から雄花ではありましたが)綿毛まで見ることができました。



 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウワミズザクラ(上溝桜)② | トップ | ヒメシャガ・タンチョウソウ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河川敷のヤナギ (のんこ)
2018-05-04 18:10:13
今晩は~
河川敷のヤナギの綿毛 フワフワとして
まるで、綿菓子の様です。柳がこんな花が咲き、こんな綿毛が出来る事も知りませんでした。知ってるのはネコヤナギの
生け花の花材だけ?全く恥ずかしいです
私も初めて (puramuroiyaru)
2018-05-04 21:54:36
こちらへもありがとうございます。
ご投稿されている皆様のおかげで、いろいろな発見ができ、
嬉しく思っています。

のんこさんご存知のネコヤナギですが、お花屋さんで買った
ものをずっと水にさしたままで、今では根が出て葉っぱも伸
びてきています。
さて、この後どうしましょう。
地植えにする場所はないし、やるなら鉢植えかな?と思うだけで、
未だ水の中です。
ありがとうございました。

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事