植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

小春日和、我が家の紅葉(黄葉)

2020-11-19 | 我が家の植物

ここのところ小春日和が続き嬉しい限り

鉢植えの植物たちが色づいてきました。

実生からのサンシュユ

綺麗な色に染まってきました。

公園等の大きな木には

赤い実がなっていることでしょうね。

(ミズキ科ミズキ属)

サンシュユ(山茱萸) 2020/11/17

 

【追記 11/24】

紅葉が進み赤く変化

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

種まきの様子

発芽したのは翌年の4月▼ 2020/04/25

 

昨年、拾った実 (2019/10/28)

 

 


 

ジュズサンゴの実はまだ残り

葉っぱはほんのり赤く染まって… ▼ 11/17

 

 

 


 

こちらは?

ヒメノボタンなんです。

もしかしたら危険信号かもしれません。

そろそろ室内なのかな?

ヒメノボタン11/17

 

 


 

コナラ & ユリノキ(右、ほとんど落葉) ▼ 11/08

 

 


 

今年、切り花を挿し木したもの

しっかり根付き、茎は赤っぽい色をしています。

クロネコヤナギの花

クロネコヤナギの黄葉11/18

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次はピンクネコヤナギ

こちらも切り花の挿し木

この春は小さなネコヤナギがたったの2個だけでした。

今、たくさの花芽が付いています。

来春、ふさふさのピンクネコヤナギに期待(鉢植え)

ピンクネコヤナギの黄葉 ▼ 11/18

 

葉っぱの比較

①左側 クロネコヤナギの黄葉

(葉っぱが少し大きめ)

②右側 ピンクネコヤナギの黄葉

(葉っぱが少し小さめ)▼

 


 

存分に紅葉を楽しみました。

果実も色づき、そろそろ店じまい、また来年👋

ヘンリーヅタ11/10

 


 

小型のギボウシ 11/17

 

【追記 11/23】

2日後(11/19)にかなり黄色くなり

撮影後に葉っぱは切り取ってしまいました。

 



撮影日:2020/11/17 11/18 11/10 11/08(コナラ&ユリノキ)  全て鉢植え

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉植物 11月 ①(育てて1年... | トップ | 近隣の紅葉(黄葉) »
最新の画像もっと見る

我が家の植物」カテゴリの最新記事