植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

散歩での出会い(赤花八重サンザシ・タニウツギ・シラーペルビアナ etc. )

2020-05-21 | 植物たちとの嬉しい出会い

この日の出会いは

赤花八重サンザシ、タニウツギ、ツツジ、ベニカナメモチ、チガヤ

シラーペルビアナ、シロミミナグサ、ムラサキツユクサ等々

 

先ずは八重のサンザシから

樹高が高く見事な花付き

目の前でじっくり眺めてみたいものですが

公園ではありませんからね~ おまけに高過ぎる場所だし…

 

2年前にもこの場所のサンザシをアップしていましたが

その時は「アカバナサンザシ」で投稿していました。

 

(バラ科サンザシ属の耐寒性落葉樹)

アカバナヤエサンザシ(赤花八重山査子)

 

葉っぱも可愛い形ですね! ▼

 


 

こちらはピンク色のウツギ

ハコネウツギとは異なり、葉っぱが小さめ

(スイカズラ科タニウツギ属の落葉小高木)

タニウツギ(谷空木)

 


 

オレンジ色のツツジ

何ツツジ?でしょうか?▼

 


 

生垣として植栽されているお宅が多く

あちこちで赤い葉っぱと白い花が目立ちます。

(バラ科カナメモチ属)

ベニカナメモチ

 

 

たくさんの蕾 ▼

 



 

チガヤの群生、すごい数

(イネ科チガヤ属)

チガヤ(千萱 茅

 


 

キジカクシ科シラー属(ツルボ属)

シラーペルビアナ(オオツルボ)

 

 


 

シルバーの葉っぱも魅力的な可愛い花

ナツユキソウ、セラスチウムの別名もあります。

(ナデシコ科 ミミナグサ属)

シロミミナグサ(白耳菜草)

 

 


 

花色もいろいろありますね~

ツユクサ科 ムラサキツユクサ属(トラデスカンチア属)

ムラサキツユクサ

 

 


撮影日:2020/05/15 散歩にて

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふっくら合掌(ヒペリカム・... | トップ | 沼の周辺散策(キリ・アカメ... »
最新の画像もっと見る

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事