植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

新年初投稿

2022-01-11 | 植物たちとの嬉しい出会い

七草の日が過ぎ、今日は鏡開き

遅いご挨拶となりました。

 

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしく

お願いいたします

黄色い花はピンポンマム

チューリップスターチススィートピー

葉ボタン小菊マルバルスカス(アレンジ手前の緑の葉)

手前に横たわっているのはツクバネ(衝羽根)

 

気になるマルバ(丸葉)ルスカス

水揚げが良く、抜群に日もちの良い花材

実は葉っぱに見える部分は

枝が葉状に変化したもの

本来の葉は退化しているそうです。

葉に見える部分の裏側や

たまに表側に花が咲くことがあるそうです。

改めてお花屋さんで

2本くらい手に入れたいと思ったのですが

見当たりませんでした。(またの機会に)

~~~~~~~~~~~~

【追記 2022/1/12】

ツクバネの画像を見つけましたので追加

(ビャクダン科ツクバネ属 落葉低木)

▼ 昨年(2021/11/1)撮影

 

 



 

公園のモミジバフウの実

これからどんどん落果していくのでしょうね!

~~~~~~~~~~~~~~

コブシの冬芽

~~~~~~~~~~~~~

しわしわになった柿の実

鳥さんにも突かれずたくさん残って… ▼

 

~~~~~~~~~~~~~~~

オレンジ色の実は?

サオトメバナ(ヘクソカズラ)の実

 

可愛い花です(2018/8月 撮影)

サオトメバナの実と種2020/1/19 アップ

 



 

近くの公園

白鳥がのんびりと

多分オオハクチョウだと思います。▼ 2022/1/6

 

田んぼでは落穂に夢中

 

 


撮影日:2022/1/2(自宅) 1/6(公園やその近辺)

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神社境内の様子 12月 ② & ... | トップ | ガーデンシクラメン プリム... »
最新の画像もっと見る

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事