植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

ハンノキ(榛の木)?

2021-02-05 | 植物たちとの嬉しい出会い

川沿いを散歩していると

大きな木に野鳥がいるのに気づきました。

でもカメラを向けるとすぐに逃げられて…

尾が長い鳥、オナガ

河川敷、川の淵の大木▼ 2021/01/25

 

ということで鳥さんは諦めて

今回気になったのがこちらの樹木の方

遠目には何かごちゃごちゃ

くっ付いているように見えます。

枯葉ではないし一体何なんでしょう?

ズームして

ごちゃごちゃの正体は

花序? &  果実? ▼

 

長い柄の先から下垂する

雄花序のようなものが見えます。

なのでハンノキかな?と。

似ているヤシャブシは

雄花序に柄がなく枝から直接下垂するようです。

ハンノキは雌雄同株、雌雄異花

(カバノキ科ハンノキ属 落葉高木)

ハンノキ(榛の木)? ▼

 

小さな松ぼっくり状の実は

春に新たな芽が吹くまでの長い間

このように枝に残るようです。

 

ハンノキの花期は冬12月~2月頃で

(寒冷地では3~4月に開花)

雄花序は円柱形で尾状に2~5個垂れ下がり

雌花序は楕円形で雄花序の下部につき

(雌花序は楕円形で紅紫色を帯びる)

あまり目立たないということです。

 

 

 

それにしてもすごい数の雄花序 ▼

 

こんな感じの樹形

かわっぷちに植わっています、近づけません。▼

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハンノキの情報

風で花粉が飛ばされることで受粉を行う風媒花で

大量の花粉が長い距離飛ばされるため

花粉症の原因となりやすい樹木です。

ハンノキ花粉症とは

このハンノキの花粉がアレルゲンとなって

アレルギー症状が起こるものを指します。

ちょっと構えてしまいます。

 



 

そのまま川沿い散歩

こんな鳥を見かけました。

ご夫婦がカメラを向けていらっしゃったので

鳥の名前をお伺いしたところ

「分からないけど、この辺の方に尋ねたら

ツミではないかということでした」とのこと。

いかがでしょうか?

???の鳥 ▼

 

胸元に縞々の模様は見えないし

トビより白っぽい羽で

少し濡れているようにも見えます。

川で魚でもとったのかしら?

【追記 02/10】

今頃気が付いたのですが

ツミではないですよね、ノスリかな?

勉強不足で全く区別がつきません。

 


 

こちらはお馴染みの

オオバン(大鷭)

 

 


撮影日:2021/01/25 近隣散歩にて

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスチューリップ &プリム... | トップ | 冬芽3種(メグスリノキ シ... »
最新の画像もっと見る

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事