植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

ヤマナシ(山梨) ニワトコ ヤマブキ

2021-04-23 | 植物たちとの嬉しい出会い

だれでも参加できるということで

県民の森の催し「もりの案内」に参加してきました。

園内の見どころはたくさん

植物の撮影についつい夢中になってしまい最後尾

慌てて追いかけるというのが私のパターンでした。

 

トケンラン (杜鵑蘭)?の葉っぱのみ・ヒトリシズカ・セントウソウ、

ヒロハハナヤスリ・ウラシマソウ

 モミジイチゴ・ナガハシスミレ・エイザンスミレ

ニワトコ・コクサギ・ヤマブキ・ヤマナシetc.

 

先ず一番気になっていた花木(ヤマナシ)

蕾の頃に出会っていて

一体何の花が咲くのかしら?と気になっていた木

それが今回満開で

ヤマナシ(山梨)の花と教えていただきました。

きれいで見事な花数

実はたくさん生るそうですが

小さくて美味しくない、梨の原種ということでした。

(バラ科ナシ属)

ヤマナシ(山梨)4/20

 

 

~~~~~~~~~~~~

ちなみにこちらはたくさんの蕾の頃

どんな花が咲くのかな??でした。▼ 4/11

 


 

(レンプクソウ科ニワトコ属)

ニワトコ

 

 

 

 


 

(バラ科ヤマブキ属)

ヤマブキ(山吹)

 


撮影日:2021/4/20 県民の森にて

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 境内の花たち(ウグイスカグ... | トップ | 神社境内の桜 4月 ④ »
最新の画像もっと見る

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事