植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

庭の様子 12月(一部室内)

2021-12-14 | 我が家の植物

残り物のお買い得品

シクラメンは白のみ3ポット

好みの色は選べなかったけれど

ジュリアンを含め合計6ポットお持ち帰り

一応寄せ植えに!

「寒そうで寂しいね!」と言われましたが

全くその通りでして…(;´д`)トホホ

ガーデンシクラメン & プリムラジュリアン12/14

 

2021/12/13

 

 

 

 ~~~~~~~~~~~~

こちらは一足先に寄せ植えにしたもの

花数は減ってきましたが

何とか頑張っています   ▼12/11 

 

植え付け当初(先月 11/2▼ 

~~~~~~~~~~~~~~~~

夏には地上部がすっかり無くなり

枯れたと思っていましたが

いつのまにやら復活していました。

ライムグリーンがお気に入り

セラギネラ(イワヒバ科) ▼

~~~~~~~~~~~~~~

小さなポット苗を1個だけ買い

鉢植えにしてみました。

①オキザリス・ヴァーシカラー2021/12/14

 

②オキザリス・桃の輝き12/14

 

こちらは10/31撮影 ▼

 

①と②の葉っぱの違い

右側の幅が狭い方が ヴァーシカラー

左側の少し幅が広めが 桃の輝き

葉表側(上段)と葉裏側(下段) ▼

~~~~~~~~~~~~~~~

冬、室外では寒さで枯れてしまうジュズサンゴ

今年は室内に取り込みました。

葉っぱがポロポロ

赤い実も鉢を動かすたびにポロポロ

でもまだまだ頑張っています。

(ヤマゴボウ科リヴィナ属)

ジュズサンゴ12/14

 

 

 


 

 あっという間に師走になり

あっという間に半ば

あっという間に今年も終わりそう

年内にもう一回くらいはアップしたいと思いますが

果たして??

 


 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の様子 11月下旬 | トップ | 多肉植物4種 & アロマティカス »
最新の画像もっと見る

我が家の植物」カテゴリの最新記事