植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

あの花は ??

2022-11-17 | 植物たちとの嬉しい出会い

散策地の🅿付近

畑一面に植わっていたタデのような花

もしかしてこれが

見たことが無かったアイ(藍)なのかも?

 

たまたま畑の傍のお家から

奥様が出ていらっしゃったのでお尋ねしたら

ご自分の畑ではないとのことでしたが

あい(藍)と教わりました。

花が咲く前の葉っぱの頃

一度か二度??刈り取られた様子を

見ていらっしゃったみたいです。

恐らく染料に使うための刈り取りだったのでしょうね。

今の花は、来年の種を採るために

咲かせていると思う、とのこと

タデ科 イヌタデ属  一年生植物

別名:タデアイ、アイタデ

アイ( 藍  あい)2022/11/4

 

  

畑一面のアイ( 藍  あい)

 

草丈は最大で80㎝ほど

藍染めの原料として栽培され

緑の葉を傷付けたり、

乾燥させたりするとすぐに藍色になり

上の葉ほど藍色の色素が多く、

(染料となるのは葉と茎)

開花が近づくほど藍色の含量が増えるそうです。

~~~~~~~~~~~

ここから歩いて5、6分

杉の木に絡んでいた2種類のツタ

ツタ(蔦)ブドウ科 ツタ属 浅く3裂する

ツタウルシ(蔦漆)ウルシ科 ウルシ属 葉は3出複葉

赤・オレンジ・黄色が鮮やかで綺麗ですが

触れるとかぶれたりするので要注意!

ツタウルシ & ツタ 11/4

 

ツタウルシは3出複葉

 

 

~~~~~~~~~~~~~

ヤマハゼ、ウルシ、ヤマウルシ、ヌルデ等々

名前が出てくるとどれがどれだか混乱しますが

こちらの紅葉した葉っぱは? 

小葉と小葉の間の葉軸に翼があるから

ヌルデでしょうか? ▼

 

~~~~~~~~~~~~~

赤い実は昨年咲いた花後の果実

そして今、花も咲いています。

雌雄異株ですが、この木は雌株ということになりますね。

シロダモ(スノキ科 シロダモ属  常緑小高木)

 

 

~~~~~~~~~~~~ 

ウバユリの花後

種がたくさん詰まっています。

(ユリ科 ウバユリ属)

ウバユリ(姥百合)の果実

 

~~~~~~~~~~~~~

今にも種が飛んでいきそう

センボンヤリの花後 ▼

~~~~~~~~~~~

空を見上げれば…

 


撮影日:2022/11/4 近隣散策

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉(黄葉) | トップ | 庭の様子 11月 (コナラ ユ... »
最新の画像もっと見る

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事