植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

花を求めて気になる場所へ ①

2021-03-10 | 植物たちとの嬉しい出会い

この日(03/09)は 空も澄んできれい!

花を求めてあちこち散策

今回はその①のアップです。

 

まず、近隣のサンシュユ

満開とまではいきませんが開花

(ミズキ科 サンシュユ属)

サンシュユ(山茱萸) 2021/03/09

 

ハルコガネバナアキサンゴの呼び名ありますね!

 


 

ふっくら壺型のお花が可愛らしい

(ツツジ科アセビ属の常緑低木)

アセビ(馬酔木)(白&薄ピンク)

 

 

 

 

 


 

枝いっぱいに黄色い花

サンシュユかな?と思い近づくと

満開状態のマンサクでした。

(マンサク科マンサク属の落葉小高木)

マンサク(満作)▼

 

画像はいまいちですが

実物は、今満開になったばかりのような

とってもきれいな黄色で

「おおっ 美味しそうな錦糸卵だ~」でした。▼

 

 


撮影日:2021/03/09 近隣散策&県民の森

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンノキ(榛の木) その後 | トップ | 花を求めて気になる場所へ  ②  »
最新の画像もっと見る

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事