植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

庭の様子 6月 ①

2021-06-07 | 我が家の植物

お花大好きさんにいただいた植物

小さめのエニシダなので

多分ヒメエニシダだと思います。

順調に成長して開花、まだ蕾が付いています。▼ 2021/5/30

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~

今は小さな小さな蕾と葉っぱのみ

開花に期待しているところです。

フクシア・シュリンプカクテル 6/5

 

~~~~~~~~~~~~~~

冬季の管理が悪く葉っぱがポロポロ落ちたり

鉢増し後、不手際で2度も鉢をひっくり返したり

さんざんな目に遭わせてしまいましたが

何とか復活、開花の始まり

ヒメノボタン 2021/6/7

 

~~~~~~~~~~~~~

甘い香りの宿根スミレ

冬、地上部がなくなり枯れたかと思いました。

今年出てきた芽はエイザンスミレのような葉っぱ

そしてもう一つは??の芽(鉢増し済み)

抜かずにそのまま様子見状態です。▼ 6/7

 


 

ホタルブクロ 6/7

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

宿根サルビア

サルビアネモローサ・カラドンナ 6/7

 ~~~~~~~~~~~

ヒペリカムの実の色は違っても花は同じ

こちらは緑色の実になるヒペリカム

品種は何というのでしょう? ▼6/3

 

赤い実になる

ヒペリカムアンドロサエマム

 


 

ついつい連れてきてしまいました、悪い癖

見るからに冬越しが難しそうですが

葉っぱに惹かれてしまって…

赤い花が咲いていましたが

選んだのは花の無いこの2鉢

(イワタバコ科エピスシア属)

エピスシア・アカジョウ6/5

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~

【追記  6/10】

今日の気づき、花が一輪

葉っぱの付け根から花茎が伸び

赤い花が開花 ▼

 


撮影日:2021/5/30~6/7 自宅にて

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオヨシキリ モズ シラサ... | トップ | ウツギいろいろ & キリ(桐) »
最新の画像もっと見る

我が家の植物」カテゴリの最新記事