植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

神社の境内 ① タラヨウ(多羅葉)

2018-11-28 | 植物たちとの嬉しい出会い

度々訪れる神社の境内

樹齢500年、樹高22mというタラヨウ(多羅葉)に

今年も見事な赤い実がびっしり付いていました。

タラヨウ(多羅葉)

 

 

 

 

 

これは前年の実でしょうか

カラカラになって(見た感じ)残っていました▼

 

 

こちらは5月に咲いたタラヨウの雄花公園にて)

雌花はまだ見たことがありません。

▼2018/05/11 撮影

 

 

 撮影日:2018/11/16 神社の境内にて (花の写真のみ公園にて5月撮影)

タラヨウ(多羅葉):モチノキ科モチノキ属 雌雄異株

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉植物(ルビーネックレス... | トップ | 気になる紅葉(黄葉)キタカ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
500年 (attsu1)
2018-11-28 12:11:43
こんにちは

樹齢、500年なのに、こんなにたくさんの実をつけるなんて、樹には、凄いエネルギーがありますね。
そして、500年、この神社を見てきたんですよね。
歴史を感じます。
返信する
今晩は~ (のんこ)
2018-11-28 16:48:26
500年の樹齢 凄いですね。さすが実も
沢山実り、小鳥たちの命をつないでいる事でしょうね。色んな出来事を、黙って見つめ、大きく育ってきたのです。素晴しい事ですね。何事も1日ではならずです。
返信する
attsu1さん (puramuroiyaru)
2018-11-29 06:35:29
おはようございます。
こちらの神社、境内には御神木の杉(樹齢800年)や桜の種類も多く、
この季節に四季桜も咲いていました。楽しみの多い神社です。

樹名板を見て「樹齢500年か~」と思いますが、500年前は何時代?
歴史に疎い私はネットで調べるしかないですが戦国時代?らしいです。
本当に長いこと見守ってきたのですね。
昨年も樹齢500年、今年も樹齢500年、何年に経てば樹名板記載の樹齢は
更新されるのでしょう。
いつもありがとうございます。
返信する
のんこさん (puramuroiyaru)
2018-11-29 07:05:13
おはようございます。
昨年も12月に、この実を眺めていました。
今年は、昨年以上に実が多かったように感じました。
気候のせいで実付きが良かったのか、鳥さんたちのお腹にまだ入って
いなかったのかよく分かりませんが…

>何事も1日ではならずです。
まさにその通りですね。
長い歴史を感じました。
返信する

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事