植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

庭の様子・12月(スイートアリッサムの寄せ植え etc. ) 

2020-12-18 | 我が家の植物

今年春のスイートアリッサムの寄せ植え

中央のシルバーリーフは

クッションブッシュ(カロケファルス・プラチーナ)

3月→4月

 

 

夏季、根元から弱り腐ってしまい

株は抜き取りました。

恐らく蒸れてダメになったのでは??

生き残ったのはクッションブッシュのみ

連れてきた時 ▼2020/03/23

 

 

何か他の花を植えた方がいいかなあ

と思いつつも面倒くさがり屋の私は

そのまま放置

 

ある日スイートアリッサムの芽  に気づき

(12月)、それに花が咲いてます。

種がこぼれていたのでしょうね。

(放置が功を奏しました)

葉っぱが黄ばみ、いまいち状態ですが

冬越しはどうでしょう?

クッションブッシュはとても元気 ▼12/13

 

 

 

 

長く伸びたクッションブッシュ(1株)

茎をカットするのは勿体ないので

スイートアリッサムを囲むように

あちこちヘアピン(U字ピン)

土に留めています。▼

 


 

2度目の切り戻し後に咲いたミリオンベル

3種の寄せ植えのうち2種が開花

花数が多いのがこちら

ミリオンベル・バターポップコーン▼ 12/13

 

わずかに開花した

ミリオンベル・イエロー

 

もう1種は葉っぱは元気ですが花は無し

もう無理でしょうね。

なので、1度目の切り戻し後の開花をアップ

ピンク色はスーパーベル・ブリリアントスター

3種類開花▼ 2020/08/17

 


 

こぼれ種からのツワブキに気付きました。

来春までこの場所でそっと見守りです。

ゲンノショウコと一緒に

目立たない場所に隠れていました。

丸くて可愛い葉っぱ

ツワブキ(石蕗)& ゲンノショウコ2020/ 12/08

 

 


 

地植えとプランター植えのワサビ

葉っぱは生き生き▼ 2020/12/13

 

 


 

 新型コロナウイルスの感染者が激増

おまけに寒波襲来で大雪のところも

皆さま、どうぞ十分にお気を付けくださいませ。

こういう時は自宅でじっとしているのが

一番良さそうですね!

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川の土手沿い散歩(カモ類 ... | トップ | ススキ・オギ・ヨシ etc. »
最新の画像もっと見る

我が家の植物」カテゴリの最新記事