植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

近隣散歩

2022-10-19 | 植物たちとの嬉しい出会い

午後の散歩

立ち止まって眺めるものが多いと

あっという間に日が暮れて慌てることも…

サンシュユの赤い実を見つけました。

3年前、落葉した後のしわしわの実に出会い

今回は真っ赤なふっくらとした実

落ちた実は全く見当たりませんでした。

(ミズキ科  サンシュユ属)

サンシュユ(山茱萸)2022/10/15

~~~~~~~~~~~~~~

歩道の街路樹、大分紅葉し

来年の花芽も付いていました。

 (ミズキ科 ミズキ属 ヤマボウシ亜属 の落葉高木)

ハナミズキ(花水木)

 

~~~~~~~~~~~~~~

 多分毎年アップしていると思いますが

今年も同様、同じ場所のパンパスグラス

後方の高い木はナツメ

右手は稲刈り終了の田んぼ

和名:シロガネヨシ(白銀葭)イネ科  シロガネヨシ属

パンパスグラス10/15

 

空にはパンパスグラスの穂先に似た形の雲 ▼

~~~~~~~~~~~~~

思ったより大きめの実がなっていたナツメ

下にはたくさんの実が落ちていました。

赤く色づいているように見えますが

じつは赤色ではなく茶色なんですよ~

(クロウメモドキ科  ナツメ属)

ナツメ(棗) 2022/10/16

 

 

後日、拾ったナツメを試食

綺麗に洗い皮ごとかじってみましたが

(シワの無いしっかりした実を選んで)

リンゴのようなお味で美味しかったです。

種の様子を観察

コロッとした感じの種で

表面は梅干しの種のような感じ

種を蒔いてみましょうかねえ?▼ 10/18

~~~~~~~~~~~

【追記 10/23】

ナツメの種を5個蒔いてみました。

さてさて、どうなるでしょうね!

来年のお楽しみです。( 10/23 撮影)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

倒伏したイネ(稲)だけど

コンバインだから大丈夫なんでしょうね!10/15

 

こちらは倒れずにしっかりと ▼

 

 

稲穂に群れているスズメ(雀)たち

一体何羽??▼ 10/11

~~~~~~~~~~~~~

実の多さにビックリ

球形の蒴果が熟して5裂し

朱赤色の仮種皮に包まれた種子があらわれます。

葉っぱもほんのり色づいて

ツリバナ(吊り花)(ニシキギ科)▼ 10/10

 

 

~~~~~~~~~~~~~

夕暮れ時

いそいそと家路へ…▼

 


撮影日:2022/10/11 10/15 10/16 近隣散歩

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土手沿い散歩(水鳥や野の花) | トップ |  コキア & アカソバ etc. »
最新の画像もっと見る

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事