星田オステオパシー

シャイン・ア・ライト #4846

謹賀新年!あけましておめでとうございます!

ま、それはおいといて新年一発目なんでちょっといい話。先日、27日だったかな?患者さんでローリングストーンズの超ファンの人がいてね。まだ45歳なのに数年前に脳梗塞になった後遺症で体も不自由だし、やはり思考とか言語とかにも影響が出てて部分的に子供みたいな感じになってるんですよね。
初めてあったとき、てっきり子供のときからだと思ったら、大学なんて神戸大学を出てて酒造メーカーやら薬の営業っての?なんかあるでしょ、そういうのまでやってためっちゃ賢い人だったということが後でお母さんからお聞きして判明してね、出来るだけ顔には出さないようにと思ったけどやっぱり驚いてしまった。


ボクの中で「アルジャーノンに花束を」とすごく重なる部分があって(原作だよ、ドラマじゃなくて)、なんかずっとなんとかしたい!と思って取り組ませてもらってるんですよね。けど、悲しい事にある程度の改善はあったように思うけど、「元はこうであったろう」という状態にまで戻すことがぜんぜん出来ないワケ。
やっぱり身の程知らずとは思うけど、なんとかしたい!と思うわけなんですが、実力がぜんぜん、伴ってない、と。今まで何度か燃えるような「うまくなりたい!」と言う感情の爆発があったんだけど、その3回目がこの人だったんだね。


で、ここのお母さんがまた、もうめっちゃ良くしてくれるんですよ・・もう、こっちが申し訳ないと思うくらいに。毎回こちらが設定してる以上にお金を入れてくれるし、お昼は手作りのおかずとお寿司、お金のほかに必ずお土産もくれるんだ、コレが。
まあ、そういう金品とか食事とかに感銘を受けるわけではなくて、それを続けるってのはすごいと思うんだね。言うたら、その息子さんの件なんかでお金もかかるのに違いないのに。


で、いまやボクが出来ることは、施術中に出来るだけ楽しい気分やら自分から頭を使う状態になってもらう工夫をすることくらい・・以前、先輩のNさんが同じくローリングストーンズのファンだって事でお引き合わせしてカラオケに行ったところ、その後明らかに言葉の発生とか思考の明敏さとかが目に見えて違っていたわけ。
そういうヒントがあった状態でやってきましたストーンズの映画「シャイン・ア・ライト」。ところがこれが近所ではぜんぜん上映してないんだな。やってるのは梅田と難波と堺くらい。体が不自由な方なんで電車は絶対に無理ってことで車でお連れしたんだけど、映画館がHEPナビオの中にあるわけだ。駐車場は無いので、そこの前で下ろして僕だけヨドバシの駐車場に車を置いた後再び合流して映画を見ようと言う作戦。


ところが余裕を持って出発して道も空いてたのに、まさかの迷子、道を間違えて上映までぴったりくらいのタイミングになってしまった。駐車場に車を止めたんだけど、1時間で駐車料金が600円とかすんだね。で、買い物1万円以上あると2時間まで無料と言うことで、時間も無いのに地下まで降りて「1TB」の外付けハードディスク(ポイント還元でちょうど1万円くらいだった)を発見して購入して映画館へ!
ま、これがそもそも間違いだったか・・いや、それは間違いではなかったのだけど。


で、さっき車から下ろしたところを見るとそれらしい人影は無かったので、さすがにジワジワ動いてエレベーターで上に上がってるかと思って、電話しつつエレベーターに駆け込んだが(この時点で8時50分上映のところが52分)、返ってきた返事は「まだ下にいる、寒い~どうしたらいいの~?」と言うものだった。
ぬおお、そりゃないだろう!とダッシュでまた下へ。探すと、ちょうど壁に隠れるように道の端によっていたがぜんぜん動いてないのであった・・そうか・・急いで駆け寄り、もう時間がないと告げたが、寒いこともあって分速10mくらいしか動けない! これは・・


もう、これしかねぇ! 80年代風に言うと、もう、これっきゃねぇ!と有無を言わせぬ調子で 「おんぶします!」と告げておんぶ体勢へ。大阪梅田の中心部を、180cm超えの身長(65kg)が180cm近い身長(80kg超)の男をおんぶしてダッシュするという光景が・・・
また、体の自由が利かない人だからかつぎにくくて、とんでもなく重く感じるわけ。で、そのままたった数十メートルなのに汗ダラダラ流して閉まりかけのエレベーターに駆け込むうつろな目の男とそれをおんぶするすごい形相の男。
エレベーターの中にいたカップルの男性に
俺「は・・は・・」
男「は?」
俺「は、八階お願いします」
男「(映画かよ)」
というやりとりでお世話をおかけして乗り込み、チケットを購入しにカウンターへ。すでにCMは始まっているが本編はまだだという、こっちはとりあえず端やったらどこでも良いのに、普通どおりに丁寧にオススメやら確認の作業をするんだこれが、この表情で分からんのかい
で、チケットを買って後ろを振り返ると、寒さのせいかエレベーターの出口から本当に一歩も動いてないその人。さすがに眉間にしわが寄りそうになるけど筋力で抑えつけて再びおんぶ!が、なんという事か、同じフロアーだと思ったらそこからエレベーターがついてない階段で1フロア分上がらないといけないという、ふざけんな!


大学時代のワンゲル経験を生かして・・るわけでもないけど、80kg超のボディをおんぶして階段ダッシュ! この方はちょっとおしっこが近いのでトイレどうしますか?と聞くと、「いく」とのことで、階段を中央にしてフロアの右最奥部のトイレにおんぶダッシュ!ところが「やっぱりいい」と言う事になり、そこでまたおんぶしなおして今度は階段を挟んで逆サイドの最奥部にある6番シアターへダッシュ!
途中、もぎりのニーサンの「あのmチケット・・」って声を怒気を込めてスルーして(この異常事態を見て分からないのかねぇ?すでに最初階段を上がった時点で切ってもらってるし)、6番へ突入!


さすがに駄目か・・?と思ったがちょうどアポロ関係の映画の予告が終わって、例のカメラに胴体がついてる盗撮禁止CMが流れ始めた! まだいける! 中はすでに暗くておんぶも出来ないので歩いてもらったが、あの5cmかそこらの段差がこの人にとっては難関なんだよ。で、またこんなマイナーな映画なのに結構人が入っていて、端っこは前から2列目しか空いてないわけ。そこへ、なんともジリジリするスピードで降りてもらって・・


ドスン!と席に腰を下ろした瞬間! 


映画が始まったんだよ~(パラマウント映画の山のあれ)


もう、そういうギリギリぶりと酸欠とその後の安堵感で、映画はめっちゃ集中した、そして感動した! 前からこの男性の影響でストーンズは好きになりかけていたのだけど、この映画見て本当にファンになってしまいそうです。
まあ、どれだけ入って見入ってたかと言うと、途中で6回ほど、危うく拍手しかけてしまうという・・今までどんな映画を見てても起こらなかった変化が出たんだよ、危なかった~。
この映画、基本はちょっとドキュメントタッチなんだけどストーンズのライブ映像がメインで、詳しくは言わないけど、ほとんどファンでもないボクが見ても相当興奮した!とにかく、メンバーのパフォーマンスもすごいんだけど、カメラワークがすごい!
ライブビデオはB'zを一応、出てるのは全部見てるんだけど、(おそらくB'zのは結構レベルが高いはず)ちょっとレベルが違うな・・というようなカメラワークと編集で、これは劇場で是非見てほしい!


で・・映画も終わって劇場から出たわけだけど。車を横付けして停止させ、男性に歩道から車道へと移動してもらおうと思ったんだけど、例の逆U字になってる柵、健常者だったら楽勝でまたげるけど、それがこの方にとっては超難関なんですよ。
なんとか片足を上げて上からまたぐ形まで持ってきたのは良いのだけど、そこからがどうしてもなんともならなく立ち往生してしまったんです。


ボクも「もう無理やったら手伝いますから言ってくださいね」
と言ってお待ちしてるんだけど


「ううん・・頑張る・・」


と言って、傍から見てたら本当にじれったい(と最初は感じた)んだけど、足を動かしてなんとかポジションを取って越えようと頑張ってらっしゃるわけ。
いつもだったら結構 「でけへん」「わからへん」「やって」
って感じの人なんですが、この時は、ほんと15分くらいかな・・「これは無理だろうな・・」って状態で、ずっともぞもぞしてはるんです。
何度か「無理やったら・・」と言ったんだけど、このクソ寒い中必死で「ううん、頑張る」って言って粘るのだね・・これはねぇ・・なんかね、感動した。
途中から「いつまでも待つで、頑張れ!」って心の中で祈って待ったんです。


そして、15分ほど経ったときか・・・


突然、足が持ち上がってついに柵を乗り越えることが出来たわけ! 思わず「おおっ!!」って声出たねぇ~・・・嬉しかったなぁ・・で、そのまま車に乗り込んでドライブスルーでマクドしたりなんかして家までお送りしたって、そういう事があったんです。


最高の年末だった・・・で、その結果、1TBのハードディスクと、翌日、全身に猛烈な筋肉痛もついてきた、と。そういう話なんでした。


今年もよろしく! 


ちなみに、その方は女性とお話しするのが好きなので、カラオケとか映画とかで参加者を募集してます。その方がらみの時には女性はこちらがもちますので参加してくれると嬉しいな。


では!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「健康探偵日誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事