見出し画像

星田オステオパシー

スターチャンネルEX(で「謎の円盤UFO」を見る) 2022/09/20追記

押井守さんの本で

「子供の頃夢中で見た海外SFドラマ」

ということで興味が湧く。タイトルはエヴァンゲリオンの元ネタの1つということで前から知ってたんですけど、おいそれ!と見ることも叶わず・・だったんだけど、今回また調べたらネット動画配信サービス「スターチャンネルEX」にてオンデマンドで全話見られるということで早速入会して見てます。無料体験期間が7日しか無いので急いで見終えないと!(そして解約しないと!!)。

 1970年制作ということでちょっと舐めてたんですが、ハードな展開で驚く。1話で早くも敵宇宙人が捕獲され、侵略の目的を推測。うまいと思うのは宇宙人の本体は(現在10話の段階では不明だが・・)、ひょっとすると「ただの情報」であり、恒星間移動のためのコンテナとして人体のパーツを利用しているのかも知れない・・という設定。侵略の目的にもちゃんと説明がつくし、何より敵宇宙人の見た目が人間そっくりって事のエクスキューズになってるんだよな〜。秘密組織に気づいた人間は無能であれば記憶を消し、有能ならば組織にスカウトするとか予算で揉めてるとか、主人公(離婚済み)の子供があっけなく死んだり、70年代はさすが容赦が無いぜ。

 という訳で思ってたよりは面白いし26話で終わりなので最後まで見るか!と。ちなみにスターチャンネルEX、今回初めて使ったんですが・・

・スマホに動画を一時的とは言えダウンロード出来る
 ・が!バグなのか半数ほどは既にダウンロード済みと判定され不能
・スマホの低画質版は十分見れる品質なのにMineoのパケット放題の速度でもリアルタイム視聴が途切れず行えるので全く困らない

 という感じで非常に使い勝手が良いですね。ま、月1,000円は高額すぎるので継続はしませんけど(^_^;)

 今回、謎の円盤UFOは9月末まででラインナップを外れることを考えると結構頻繁に入れ替えがあると推測されます。そのせいかラインナップ総数はちょっと少ないんですよねぇ・・しかしその絶妙なタイミングで検索に引っかかったことを考えると・・やっぱり最近ツイてる!ありがたいありがたい


2022/09/18 追記 18話まで
適当に流してみるつもりだったんだけど・・ド肝抜かれる話があったので。最後まで見てみないと確定ではないけど第14話「謎の発狂石」、これを見るためだけでもこのシリーズ見る値打ちあるんじゃないかなぁ・・

 この最初の3話くらいは物語の世界観を知るためにやっぱり見ないといけないかな・・・

 異邦人ものにありがちだけど敵との交流が描かれる13話。実はコレ以前から何度か敵対的では無い宇宙人の描写が何度があってラストへの伏線になってるのかも知れない。
 そして驚愕の14話。これ・・押井守の思い出話では出てこなかったけどすごいよ。いや、現代では「ありえる展開」ではあると思うんですよ。けど今から50年前、そしてフィルム映像の迫力で思わず豆腐を食べてた箸が止まったよ。本当、怖くて面白い!楽しむためにはこれまでの13話もそこそこちゃんと見てないといけないってのもミソ

 押井守のイチオシエピソード。実際に見てみると確かに面白いんだけど、解決の方法が無理やり・・すごいシチュエーションを考えたものの解決手段が思いつかなかったという感じか・・もうヒトひねり欲しかった。役者の凍結演技がすごい!特撮もリアリティあるなぁ

2022/09/20 追記

 えー最後まで見ました! そしてガックリしました。話がオチてないやないの!!
 結局「謎の発狂石」を超えるエピソードは無く、話もグダグダな人類の危機を煽るだけの日常系になってしまっててつまらん。18話までで切っていいでしょう。

 以上です!お試し期間中にパトレイバー劇場版観てしまわないといけないのでコレで失礼します!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「メディアから」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事