目指せおひとりさまで生きる覚悟&セミリタイアのための貯蓄

早期リタイアのための貯蓄中でしたがコロナによる投資失敗、辞められない悲惨な状況に。日々の徒然なるものを日記に綴ります。

50代以上のおひとりさんが生きていけるようなテレビ番組はないものかの~。

2017年05月01日 | 日記
つくづく日本のメディアといいますか社会は
家族単位で動いているなあと思うこの頃。

好きな番組の一つに『人生の楽園』がある。
『住人十色』も好き、毎週予約中。
他にもいろいろ。

前者はセミリタイアあるいはリタイア後の様子について
番組が作られているが複数がほとんど。

雑誌でもテレビ番組でもいいのでおひとり様で
生きている人をもっと取り上げて参考にさせて
ほしいものだ。

若いころの一人は、まだ踏ん張れるからどうにかなる。
でも若くても難しくなってるのかな?

『住人十色』もおひとりさんで家を購入した人も
紹介してほしいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GW、休もうと思えば休める長期休暇なのに
別に予定もないのでHDDのBDディスクへのダビングを
やったり、今日なんぞ休めるのに職場で働いている。

昨日は、お寿司を食べに行った。カウンター席おひとりさま。
カウンター席の空きを待つのに1時間以上もかかった。
テーブル席は、次々と空き、後から来た客がすぐに入れていた。
私のちょうど前に二人連れがいて、カウンター席にこだわって
待っていた。一人ならすぐに案内されてたものを結局は
関係もないのに3人分が空くのを店の人が待ってたから
長時間待たされたのだ。

そのお二人、お酒を飲むでもなく、さっさと食べてさっさと帰って
行かれた。テーブル席でもよかったんじゃないのかな?と
わがままに考えてしまった。

おひとりさんは、カウンター席で板さんや時にはお客さんと
話すのが楽しみだったりするのだ。なぜか昨日は馴染みの
すし屋で食べたかった。電車代払ってでもだ。は~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家庭菜園付きの手頃の一軒家がないかと探す。
田舎にはあるんだなあ。夜は真っ暗なはずな田舎の一軒家、
怖くないのかな?お化けが怖い私は、こんな年になっても
考えてしまう。

今の都会のマンション環境が慣れてるし、あってるのかもなあ。

物の怪(もののけ)が怖くなければ、この方の生活にもあこがれてはいる。

もののけ倶楽部


山奥暮らしの方のブログがなくなってしまった。
あの方も離婚後、おひとりで暮らしてらした。
参考にしてたのになあ。

パートナーがいたらpoohさんの暮らし方にもあこがれる。

poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~


女ひとり、都会生活に慣れてしまったこの心身、
さて、どうやって生きていくか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さや)
2017-05-02 17:42:08
ともさん、ありがとうございます。
その方のブログです。
同じバツイチで孤軍奮闘、素敵に生きられてるので
憧れている方の一人です。
返信する
Unknown (つつじ)
2017-05-03 17:17:34
さやさん!こんばんわ!
女性のほうが平均寿命がやや長いので結婚しててもしなくても最後はおひとりさま という タイトルの本もあるように ずーと 家族と一緒という人も時代とともに変化し 単身世帯が増加するかと思われます!
私の知人も晩年はおひとり暮らしの方もみえ
女性ほど長生きの確立がたかいし、結婚するときも女性は年下の場合が多いのでこの傾向は強いように思います!
人口減少がすでに始まり空き家問題や無縁仏化も進む世の中ですから!
私も子供もおりませんし、おひとりさまの本
をいつも探しておりますが、解決はあるのかと
いつも心配がたえません!

あと最近知りましたが、 家が汚れ部屋になり助けもよべず こういう モンスター化された
老人像もあるようで、早めに断離舎しシンプル
が一番かと思いますが、
荷物の整理もけっこうしんどいものがありますし、どうしてこういうものかったんだろーと!衣替えをしながらあがいています!
最後まで美しく老いるのは大変なようです!
ではお元気で!
返信する
Unknown (さや)
2017-05-04 07:13:55
つつじさん、おはよう。

最期は誰でも一人ですね。
でもパートナーがいるということはうらやましいです。
まあ、パートナーがいても孤独感があることも多しかもしれませんが…。

高齢者の汚部屋、わかります。
片付ける気力がないですものね。
今もうすでに汚部屋です。
とほほです。
返信する
Unknown (さといも)
2017-05-10 17:29:58
別記事にもコメントさせていただいた者です。
すごく、同じこと感じてるわ~と驚いてしまいました。

同じ番組を見て同じこと考えていました。
東京に住んでいたころ、カウンターで一人寿司もやったことがあります。
六本木の有名店でしたが、カウンターに赤ちゃんを抱いている人がいるなと思って、よく見ると犬にすごく高級なベビー服を着せて抱いているのでした。テーブル席でもいいんじゃないかな。食べ始めてから気づいた間抜けな私は一人でうーんと考えていましたが。
それ以来高級すし店には行ってません。
返信する
Unknown (さや)
2017-05-11 07:26:56
さといもさん、おはよう。

それにしてもお寿司屋さんに、ましてやカウンターに
愛犬とはいえ、連れてくるのっていかがなものか?
それを許してるお店、私も同じくもう二度と行きません。
食べ始めていても席を立つ気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。