目指せおひとりさまで生きる覚悟&セミリタイアのための貯蓄

早期リタイアのための貯蓄中でしたがコロナによる投資失敗、辞められない悲惨な状況に。日々の徒然なるものを日記に綴ります。

分譲マンション、売れてしまうかも。

2016年02月20日 | 賃貸契約・引っ越し等
不動産会社から連絡があり、正式に申し込みがあったそうな。
今から買主は、書類をそろえて銀行のローン審査を受けるのだそうな。
審査は通るのか?通らなかったら振出しに戻る。

お気に入りの立地と間取り、内装なだけに複雑な気分だが
維持管理費がかかるから仕方がない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、ここまで書いて数日が経ち、マイナス金利になり、
キャッシュより不動産を持ってたほうが良かったかなあとか、
やはりお気に入りの物件だよなあと手放すのが惜しい気持ちに
なったりしています。なんとかブルーの気分。

しかし、モノへの執着はよくないですね。

それにしてもあっけないくらい早くに買主が現れました。
不動産屋は両手の手数料が入る予定でウハウハかも。
仲介手数料もっと交渉すればよかったなあ。

でもこれから面倒な手続きが待っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

老後、これから売却するマンションにいたら駅近で友人もいて
よかったんだろうけどいかんせんまだまだ年金はもらえない。
預金は少ない。でも売ってキャッシュが入っても今後、賃貸生活が
どこまでできるのか、心配は尽きない。

友人宅に一回泊めてもらったが、彼女の生活のリズムがあり
お金払ってでもホテルが気楽だなと思ってしまった。
一人暮らしが長くなってしまい、寂しいときもたまにあるが
結構気楽に生きている今は幸せなのかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ




9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるお)
2016-02-20 12:14:09
わかるよ。賃貸にすれば、今住んでるところの家賃ペイできるからね。でもいつも入居者が入るとは限らないからね。今の話流れたら、とりあえず賃貸に出して、売る気になったらオーナーチェンジ物件で出せばいいよ。
自分の物件だもの、執着じゃあなくて愛着があるのは当たり前だよ。
返信する
Unknown (さや)
2016-02-21 15:12:11
不動産屋と専任媒介契約を結んでるので売らないといけないけど考えれば考えるほどいい物件。これからどこを終の棲家にするか決めていないので売らなきゃなあと思います。

まるおさん、たぶん売れると思います。ローン申請が通ればの話ですが26日には買主との売買契約になるようです。
返信する
換金性 (ファントム)
2016-02-22 00:18:11
不動産はいざという時にすぐ換金できるものではないですね。いざという時にはやはり現金に勝るものは少ない。貸したら更に換金性は低くなりますよ。
返信する
Unknown (さや)
2016-02-22 01:43:03
ファントムさん、貨幣価値が変わらなければ、キャッシュがいいですよね?不動産売買の契約と支払いがきちんとなされるかが心配です。信用するしかないですね。

もう動き出しています。

返信する
Unknown (まるお)
2016-02-22 14:39:52
今回の話が仮に流れたとしても専任媒介契約は3か月だから、その間、取り下げてもいいんだよ。
価格設定が安かったのか、それとも、よほどの優良物件だったのか?
まあ売却できても購入額より上回る事がないなら申告はする必要はないね。
購入価格に何百万も乗せて物件出しても客は付くけど、税金払う事考えるとね。賃貸にしているほうが、なんとなく座りがいい

返信する
契約書 (ファントム)
2016-02-22 22:48:27
宅地建物取引業の登録を知事にしてある業者であれば問題は無いと思います。契約書にうたわれていることが全てですから、慣れていなくてもきちんと全部読むことです。違約の場合には法的処置をとれますからね。貨幣価値をどう考えるか、バブル期の様な不動産価額は期待してはならないと思います。少子化の中で我が国だけでなくアジア諸国なども含めた経済がどうなるかは誰も予測不能では無いでしょうか。その時その時で真剣に考えて行動するしかないですよね。自力で未来を切り拓くためには勇気がいります。
返信する
Unknown (さや)
2016-02-23 18:05:44
まるおさん、後者の方です。
立地も間取りもファシリも収納も充実していたと思います。
それでもこんなに早く決まるとは思っていませんでした。
今月末には、ローン審査が通るかどうかがわかるようです。

でも通らなかったらやや長期戦かも??2月が勝負月なので。どうなりますことやら。

たぶん値段は今後もあんまり下がらないと思います。
返信する
Unknown (さや)
2016-02-23 18:13:30
ファントムさん、高額設定はしていないと思います。
それでも売れるかどうかはわかんないですものね。

ただ契約して購入資金が手に入らないと不安ですよね?
その後も今後、自分の老後用の物件探しが始まります。
今の賃貸にしばらくは住もうと思ってはいますが家賃が高いです。お仕事辞めたら路頭に迷うので、今後も考えていくつもりです。

職場ではいろんなことがあるけど、生活のために我慢我慢です。

アジア通貨危機はあったけど、日本円通貨危機もあるかも??

円高時代に外貨に換えておけばよかったかもと思いますが後の祭りです。円高は76円が線引きラインかもしれないですね?今の円高じゃ、外貨預金はしたくないです。

今後は積立投資を射程に入れていく予定です。ど素人なので長期に少しずつの予定です。
返信する
Unknown (まるお)
2016-02-26 12:00:27
人の心配してたら、自分の物件に客が付いてしまった。購入価格の400万上乗せして専任媒介契約したけど、買い付け証明きても、多分やめる。
譲渡所得税を考えると、あと数百万あげてもいいかも。
こっちはローンでなく現金決済だから、返事を躊躇してられない。やれやれ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。