目指せおひとりさまで生きる覚悟&セミリタイアのための貯蓄

早期リタイアのための貯蓄中でしたがコロナによる投資失敗、辞められない悲惨な状況に。日々の徒然なるものを日記に綴ります。

みっともなく生きたほうが金持ちになれる可能性があるらしい。

2015年10月24日 | 日記
収入が多くても老後難民になる、という記事をよく見ます。
実感としてわかります。預金は増えるどころか減ってる。
自炊はたまにしかせずに外食が多いので仕方がないです。
ほかにもストレス発散で余計なお金を使っています。

「みっともなく生きる」これが富裕層への近道
という記事を読みました。

4つの財布や会社で傍流にいながら不動産投資等の資産運用を行う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思うに学歴は積んだけれど預金はなくなった。
転職で給料は増えたけど二重生活で預金は増えない。
より利便性の高い間取りストレスが少ない物件に引っ越したが
家賃がさらに上がり、預金は増えない。余計な出費を伴った。

「ないない」づくしの状態。
今は給与をいただいてるのでいいが無職になったら一気に老後難民になる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

問題は、こういう悪循環を断てばいいのだがなかなかできないし、
あまり長生きできそうもないので、将来のことより今を楽しみたい、
という思いがあることだ。今を楽しむと言ってもおいしいものを
いただくことくらい。

集団行動より一人が好きになってしまっているきがする。
寂しがり屋なのになんか矛盾している。

みっともなく生きる…見栄を張ってるわけじゃないよなあと思いつつ
駐車場に入るときリモコン操作でゲートを開けて駐車するというのは手
間がかかるがなんかリッチな気分になった気がする。

たまにわけわかんないとこで見栄っ張りな自分がいるのに気づく。
預金が多い人は、固定費にお金をあまりかけていないし、生活も案外と質素だ。
家賃も私の半額程度で外食もあまりせず、投資などの資産運用に回している。

見習って無職になっても生活できるように考えていかなきゃとは思うが
なかなかだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

南向きの窓からいい日差しが差し込んでくる。
気分転換にドライブに行こうかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

分譲からの引っ越しは、まだできていない。
片付けもまだすんでいない。それでも少しずつは片付きつつある。

今日もコインランドリーに行く予定。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4つの財布を読むと個人事業主になればいいようだが
何をすればいいのだろうか?家賃も経費で落とせる個人事業って
何だろう??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。