目指せおひとりさまで生きる覚悟&セミリタイアのための貯蓄

早期リタイアのための貯蓄中でしたがコロナによる投資失敗、辞められない悲惨な状況に。日々の徒然なるものを日記に綴ります。

お仕事だ~、簡単なストレス対策しながら頑張ろう

2017年01月06日 | 日記
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
ブログ読者様にとって、幸せと感じる日々・時が多くある
1年でありますように!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長い年末年始のお休みが終わって、お仕事です。
たぶん、ストレスフルな日々が待っていそうです。
そういうときのセルフコントロールとして、こういうのもいいかも。

職場でできる、簡単な「ストレス対策」5つ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしてもだらだらした~。
年末年始のお休みなんてずっとありませんでした。
今回はどこに行こうとしても交通渋滞に巻き込まれそうなので
自宅でずっと過ごしました。昼夜逆転生活だったのでお昼が
きっと眠いです。でもがんばろう!!

今年は人事異動が大きくあり、仲間が異動予定です。
ますます肩身が狭くなります。でも働けるうちは働きます。

年末年始、自宅で結構ヒッキーだったのですがお仕事やめたらこういう日々が毎日なのね、と思いながら終の棲家探しや辞める前にできること、やめた後にいくらくらいの費用が掛かるのかを考えていかないといけないなあと思いました。

年金もらえるのはまだまだ先です。
住む場所さえ確保でき、贅沢さえしなければ預金崩しながら生きてはいけます。但し、健康であればという前提付です。

健康のためにも認知症予防にもウォーキングはとても大事そうです。高い靴も買いましたし、歩きましょうかね。そういいながら歩いていない~。

今年の目標は、まだちゃんと決めてないので職場に行って考えます。気持ちの切り替えしてからでないと漠然としています。

ポジティブに、笑顔で、人にやさしく!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眠れない夜 (まゆだま60代)
2017-01-07 00:33:49
独りで生きる覚悟なんてすごい。
私は60代 孤独です。
息子はおりますが 心は孤独感でいっぱい

さぁて最初から子どもは持たなかったと覚悟を決めて たった1人でこの孤独感にどう立ち向かっていくか

寂しさを共有できる友人がいてくれたらと思うけれど 見つからない。
自身で選んだ人生なのだから 自分で考えなくちゃ
返信する
Unknown (きままなyuki)
2017-01-08 23:34:47
こんばんは、今年もはじまりましたね・・。今年は例のトランプ旋風?で、不安定な年になりそうですね。ま~リタイヤ組にはあまり関係ないかな?ははは!スミマセン・・。人事異動ね・・良くありますよね・・居ずらい?・・でも頑張って負けずに勤めてください!辞めるのは何時でも出来るし、最後の手段ですから・・。今年の目標?う~ん・・あまりそう言う事は決めないでも良いんじゃないかな?ある意味ここまで頑張ったんだから、成り行きを決然と生きる!で良いと思います(玄侑宗久さんのポリシーです!)あとは、健康であれば、何とかなります!まずは健康健康!今年もよろしくです!
返信する
Unknown (さや)
2017-01-10 17:47:18
まゆだまさん、初めまして。

息子さんがいらしてうらやましいです。
だけど男の子って、親には無口な人が多いのかな?
あと、結婚したらお嫁さん側になっちゃうケースが
多いのかもしれませんね。

私も孤独です。
でも時には、女子会(いくつになっても女子会)に参加し、おいしい食事をご一緒したり、電話友達ととりとめのないお話をしたりします。知り合いのいない土地に来て、少しずつそういう環境を作ってきました。

それでもいざというときは、一人です。
経済的援助をしている家族もお葬式くらいはしてくれるでしょうが病気の時は来てくれないでしょうし、何にも期待できません。

私は両親も看病し看取りました。新幹線や電車で3時間くらいの場所に住むバツイチの一人暮らしの叔母もいざというときは、私が駆け付ける予定にしています。葬式でなく、病気の時です。でもその逆は期待できないかな?

一人でどうにかせねばと考えている最中です。
今はまだ深く考えていないかな?反省。

先日、女子会メンバーで話しましたが結婚して手もしてなくても子どもがいてもいなくてもみな孤独を抱えている、そこから抜け出すためにあれこれとそれぞれが行動しているというのがわかりました。

お互いに孤独とお友達になりながら何か楽しみも見つけていきましょ。^^
返信する
Unknown (さや)
2017-01-10 17:53:18
yukiさん、お久しぶりです。

「ここまで頑張ったんだから、成り行きを決然と生きる!」、そうですね。やめるのはいつでもできる。今週会議があって、その内容次第で考えていこうかなと思っています。

ただ家族にいまだに経済的援助を随時行っているので、やめるとそれがしてあげられないなあと思っています。しなくてもいいんだろうけど自分だけおいしいものをいただいたり、いろんなところに行けたりしているのを考えると可能な範囲で、と思ってしまうのです。

毎年思います。あと1年頑張るかなと。

悪いことばかりでなく、いいこともあるので、流れに身を任せながら生きていこうと思います。

ありがとう!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。