目指せおひとりさまで生きる覚悟&セミリタイアのための貯蓄

早期リタイアのための貯蓄中でしたがコロナによる投資失敗、辞められない悲惨な状況に。日々の徒然なるものを日記に綴ります。

梅醬油、梅味噌、さしす梅、ラッキョウ、新ショウガ漬け…誰が食べるんだろう??(苦笑)

2017年06月18日 | 日記
梅ブーム、まだ続いています。
テレビとネットで初心者の私でも作れるようなものを
選んでいます。

炊飯器で作った梅シロップは、牛乳とヨーグルト、
レモンで作るラッシーに入れてみたりして楽しんでます。
梅の実はデザート感覚でいただいてます。ジャム作りは
面倒でやってません。はは。

作った(仕込んだ)もの
梅酒
梅シロップ 炊飯器バージョン
さしす梅 6/15 瓶で
カリカリ梅
梅味噌 6/15
梅醤油 6/16

これから作るもの
梅干し

あと、塩らっきょう仕込み中 6/14 松田美智子バージョン
新ショウガ漬け 6/16
なすとミョウガと新ショウガと紫蘇漬け 6/16
(たぶん失敗)おいしくなさそう
3分クッキングバージョンでやったけどナスは
別料理がよさそう。材料費も高い。

さしす梅 横山タカ子バージョン仕込み 6/18
瓶の代わりにジップロックに500gずつ、ざらめと氷砂糖と分けて。


作ってから考えたこと・・・買ったほうが安い。
材料をそろえるのが大変、重い。
来年はネットで梅や材料を買おうかな?
紫蘇は葉っぱ物を買ってあく抜きしたけどくさい。
梅紫蘇が市販されてるのでそちらが良いと思った。

まあでもあれこれと考えて作ったのは楽しかったかな?
一人なのにたくさん作って何やってんだか…。
自炊頑張るかな?レパートリーを増やそう。

新ショウガ漬け、甘酢に漬けたんだけど2日経って味見したけど辛い。

カリカリ梅はタッパーで作ってたら冷蔵庫に入らず外に出してた時間があったら少し黄色くなった。作ったらずっと冷蔵庫だわ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さや)
2017-06-19 12:38:00
ラベンダーさん、こんにちは。

青梅の差し入れがあるって、うらやましいです。
近所のスーパーは、1kg990円です。

リンゴのシロップ煮、甘夏のオレンジピール、
干しブドウのブランデー漬け・・・おいしそうですね。
甘夏はご自宅のお庭のものなんて、最高!!
うらやましいです。あこがれます。

ラッキョウもスーパーで1kg1290円です。税抜き価格。
私は道の駅で990円(税抜き)。

今は、ブナシメジを干しています。

物件探しは、ぼちぼちと。といいますかドライブしながら
考えてます。
返信する
Unknown (さや)
2017-07-08 07:00:32
ラベンダーさん、おはようございます。
返事がだいぶ遅くなり、すみません。

庭が2か所もあるってうらやましいです。
甘夏はおいしいですが剥くのがめんどくさいって
思ってしまいますが皮も活用っていいですね。
ひと手間かけるっていいですね。

以前マンションのベランダでゴウヤを作ろうとしましたが
大失敗でした。とほほです。

緑のカーテンとお野菜収穫、憧れます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。