ZRX1200R、納車されて早3年、初めての車検です。
と言うことで、先週の土曜日、タンデムツーから帰ってきた後、
車検のためにバイク屋さんへ愛車を預けに行ってきました~。
その前にいくつか、パーツ変更をしておかないといけない部分が・・・
まぁそれはちょこちょこっと直したんですが、以外だったのが、これ・・・
前にバイク屋へ行ったときにこれも直してきてねと。。。
え?これダメなの?? まぁしょうがない・・・元に戻すか・・・
---------------直す前の状態---------------
---------------直しました---------------
何の変更だったか分かります?間違い探し・・・
え?簡単すぎる?すいません・・・
他にはナンバーですねぇ・・・ナンバーの角度がどうのこうのよりも
どうやら全長をオーバーしているのでダメらしい。
あんまり角度を付けたり戻したりしたくないんですよねぇ。
フェンダーレスのステー強度が弱ってしまう・・・
でもしょうがないので、バイク屋さんにおまかせすることにしました。
そして実はバイク屋にもう1つお願いしてあるんです。
実は去年の秋ぐらいからフロントの挙動に違和感を感じていたんですよねぇ。
バンクしたときに「ん?」ってぐらいの感覚が
てっきりタイヤかなって思っていたんですが・・・
それを先日バイク屋へオイル交換に行ったとき、バイク屋さんが私の愛車を
押して歩いたんです。そしたら、
バイク屋: ん?なんか挙動が変だな。乗ってて何か違和感ない?
☆タカ : バンクしたときにこんな違和感(口だけでは説明できない)があるんです。。
バイク屋: それはステアリングのベアリングが怪しいな。
☆タカ : え~~~?よく分からないけど。。。
バイク屋: ちょっとこう持ってて。
☆タカ : はい・・・
(1分ぐらいのちょっとした点検が入り・・・)
バイク屋: やっぱりステアリングのベアリングの修理が必要だな。。。
しかしやっぱりプロってすごいですよねぇ。
ちょっと押して歩いただけで分かってしまうんだから。。。
ということでステアリングのベアリング修理が必要になりました。痛い出費だ
ちなみに3年間、プラグ、プレーキパッド、エアクリはノーメンテ、
距離も22500キロなので、今回の車検のタイミングで一般点検のほかに
これらも交換することにしました~
・プラグ(イリジウム)交換
・ブレーキパッド(デイトナ ゴールデンパッド)交換
・エアクリ(K&Nのフィルター)交換
ということで1週間以上は預けることになりました。
まぁしっかりメンテナンスしてもらって、また快適に乗れますように
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と言うことで、先週の土曜日、タンデムツーから帰ってきた後、
車検のためにバイク屋さんへ愛車を預けに行ってきました~。
その前にいくつか、パーツ変更をしておかないといけない部分が・・・
まぁそれはちょこちょこっと直したんですが、以外だったのが、これ・・・
前にバイク屋へ行ったときにこれも直してきてねと。。。
え?これダメなの?? まぁしょうがない・・・元に戻すか・・・
---------------直す前の状態---------------
---------------直しました---------------
何の変更だったか分かります?間違い探し・・・
え?簡単すぎる?すいません・・・
他にはナンバーですねぇ・・・ナンバーの角度がどうのこうのよりも
どうやら全長をオーバーしているのでダメらしい。
あんまり角度を付けたり戻したりしたくないんですよねぇ。
フェンダーレスのステー強度が弱ってしまう・・・
でもしょうがないので、バイク屋さんにおまかせすることにしました。
そして実はバイク屋にもう1つお願いしてあるんです。
実は去年の秋ぐらいからフロントの挙動に違和感を感じていたんですよねぇ。
バンクしたときに「ん?」ってぐらいの感覚が
てっきりタイヤかなって思っていたんですが・・・
それを先日バイク屋へオイル交換に行ったとき、バイク屋さんが私の愛車を
押して歩いたんです。そしたら、
バイク屋: ん?なんか挙動が変だな。乗ってて何か違和感ない?
☆タカ : バンクしたときにこんな違和感(口だけでは説明できない)があるんです。。
バイク屋: それはステアリングのベアリングが怪しいな。
☆タカ : え~~~?よく分からないけど。。。
バイク屋: ちょっとこう持ってて。
☆タカ : はい・・・
(1分ぐらいのちょっとした点検が入り・・・)
バイク屋: やっぱりステアリングのベアリングの修理が必要だな。。。
しかしやっぱりプロってすごいですよねぇ。
ちょっと押して歩いただけで分かってしまうんだから。。。
ということでステアリングのベアリング修理が必要になりました。痛い出費だ
ちなみに3年間、プラグ、プレーキパッド、エアクリはノーメンテ、
距離も22500キロなので、今回の車検のタイミングで一般点検のほかに
これらも交換することにしました~
・プラグ(イリジウム)交換
・ブレーキパッド(デイトナ ゴールデンパッド)交換
・エアクリ(K&Nのフィルター)交換
ということで1週間以上は預けることになりました。
まぁしっかりメンテナンスしてもらって、また快適に乗れますように
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意外だな~!
1週間預けて、リフレッシュですね♪
帰ってきたら、結構変わってますよ~
3年間ブレーキパッド・・・よく保ちましたね~
来週は、本格的なカスタム開始ですね
ほんと!流石プロ、ですね。
極めるって、こ~ゆ~ことなんでしょうね。
まっ、極めてるから、プロなんですけどね。
そんな制限もあるんですねぇ。。。
1週間預けてリフレッシュです(^^)
結構きわどいところでしたが、
ブレーキパッドはよく持ちましたねぇ~
そして車検戻り次第カスタム開始です。
車検とあわせると丸2週間は載れない・・・
寂しぃ~。。でもヘタレさんの刀の預けてた期間を
考えればすぐですかね(^^;
オイル交換をするために、その場所へわずか1~2メートル
押しただけなのに、その挙動を感じるのか!?
って感じです。さすがだぁ~
SevenFiftyです。
フロントのベアリング異常はわたしもチェックします。
中古で購入する時にはガタが無いか確認する大切な項目です。
ボロバイクばかり相手にしていたのでこれも慣れです。
わたしも春のメンテナンスが終わって(作業時間約4時間)乗ったらフィーリングが良くなりました。
一週間後が楽しみですね。
2年に一度、面倒と感じますが、長く付き合っていくなら車検を機会に悪いところを直していくのは大事なことだと最近感じだした私です
俺は分かっていないんですけどね。。。
走っての違和感を感じることができるかぐらいです。。。
SevenFiftyさんのあれだけのメンテナンス、
4時間で終わるんですねぇ~さすがです。
俺も後は車検から帰ってくるのを待ちます。
と言っても車検後、別カスタム予定で、乗れるのは
さらに+1週間はかかりそうな感じですが・・・(^^;
むしろバイクは新車3年っていうのも恐く感じますね。
2年に1度ぐらいは、俺はそこまで知識ないので、
しっかりプロに見てもらいます。
お金はかかりますが、10000キロで分解清掃、20000キロで交換~ときてますが、いずれも出来上がってきた後にびっくりします^^
そして36000キロを超えたのでGWに向け色々とやってみる計画です!
お互い楽しみですね~~♪
ミラー変えの前後で比べると、確かに1枚目の方がかっこいいかも?
1週間ですか。
終わったころ、会津も桜咲き始めるかな?