星空は楽しいBLOG2

カノープス、10箇所目 宇多津町

天候回復を期待しつつ遠征してきました。しかし、現地では7×50mmの双眼鏡でも全く確認できない条件でしたが、折角なので強硬撮影です。遠方の高圧電線塔の赤いライトがかすかに見える程度でした。帰宅後の確認でカノープスが写っていることがわかってラッキーな記録になりました。

この場所へは今回で2回目ですが、夜は初めてです。到着してみると明るい街灯が2基ついていました。ただし、夜景がきれいな場所でしたので、午前2時過ぎにもかかわらずアベックが3組到来し、車のライトに照らされた樹木にひやひやです。

十分な撮影にはなりませんでしたので、再訪問をしたいと思いますが、とりあえず写真になりましたので、10箇所目登録とします。
カノープスの現地の南中時刻は2時19分すぎでしたが、その時刻のカノープスは写っていないので、その前のカノープスの軌跡から概略で南を示しています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事