石屋じゃないです字彫屋です!!

日々の生活や仕事を記録してます。
暴言や過大な表現をしてますが基本いい人です(笑)

茅葺屋根

2017年11月16日 | 出来事
保坂字彫です

うちの菩提寺でもある月山寺。
とても綺麗で手入れの行き届いたお寺です。
その月山寺の西側の門に足場がかかっていました。

茅葺屋根の架け替え工事のようです。
10月の長雨のため工事はすんなりと行かなかったみたいですが

綺麗に仕上がったみたいです
たしか前回の工事の時は「七会村=現城里町」の看板の入った
ダンプが止まっており結構な高齢の職人さんが作業をしておりました。
「次はきっとできないだろうな」と思いながら眺めていたことを
記憶してます。
今回は隣の市の工務店さんの看板が掲げてありましたが
作業を行っていたのは「仙台」ナンバーの職人さんたち。
茅葺屋根の減少とともに職人さんも少なくなってるのでしょうね。
地元石材業界も「手磨き屋」と呼ばれる職人さんがめっきり
少なくなった気がします。悲しい事です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月13日は | トップ | 何度も言ったのですが(・・;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出来事」カテゴリの最新記事