保坂字彫です
ここのところ何本もサライ彫りと薬研彫りの依頼が来てます
サライ彫りとはサンドブラストで彫った後にフラックスチッパーというエアー工具で
彫った後にノミの目をわざと付ける技法です。
薬研彫りとは断面がV字になるように仕上げる昔ながらの手彫りですね。
こっちもフラックスチッパーで仕上げていきます。
画像は小松石の8寸角にサライを始めたものです。ノミをあてた所とあてて無い所の
違いがわかると思います。
全体的に高級感がまし仕上がりが全然違います
薬研彫りもまた別の味のある仕上がり方になります。
このフラックスチッパーを使う作業は集中力と忍耐と経験がかなり必要とされ
私なんかが作業をすると肩と背中がパンパンになります
さらに今回はもっとこだわったお客様らしく通常のサライ仕上げは底面だけですが
両サイドの面もとの事で
でも手間をかけるという事はかけた分だけ仕上がりに付加価値が付くものです。
数年ぶりに総サライをやらせてもらいましたんで現在サロンパスのお世話になってます
なので申し訳ありませんが料金もパンパンになるぐらい請求させてもらいます
ここのところ何本もサライ彫りと薬研彫りの依頼が来てます
サライ彫りとはサンドブラストで彫った後にフラックスチッパーというエアー工具で
彫った後にノミの目をわざと付ける技法です。
薬研彫りとは断面がV字になるように仕上げる昔ながらの手彫りですね。
こっちもフラックスチッパーで仕上げていきます。
画像は小松石の8寸角にサライを始めたものです。ノミをあてた所とあてて無い所の
違いがわかると思います。
全体的に高級感がまし仕上がりが全然違います
薬研彫りもまた別の味のある仕上がり方になります。
このフラックスチッパーを使う作業は集中力と忍耐と経験がかなり必要とされ
私なんかが作業をすると肩と背中がパンパンになります
さらに今回はもっとこだわったお客様らしく通常のサライ仕上げは底面だけですが
両サイドの面もとの事で
でも手間をかけるという事はかけた分だけ仕上がりに付加価値が付くものです。
数年ぶりに総サライをやらせてもらいましたんで現在サロンパスのお世話になってます
なので申し訳ありませんが料金もパンパンになるぐらい請求させてもらいます