えかきのほんね

画家 ⋆ 對馬有輝子のアートとツブヤキ

「いじめ」の加害者と被害者~今を生き抜くために必要な意識~

2013-01-21 08:43:51 | 心理分析
「『いじめ』と言うのをやめて、『犯罪』というべきだ」

美輪明宏さんが、以前テレビでおっしゃっていましたね。学校という枠に入れられているときは、確かにどんなに悪質な行為であっても、いじめは犯罪とは、見なされないというのが、真実です。

双子座の木星期(2012年6月12日~2013年6月26日)に入り
とかく、学校でのいじめ問題が、ピックアップされるようになりました。

結局、学校でのいじめ問題は、終わりのない、現実社会で起こる問題が発端です。人種差別、身分差別、男女差別、職場でのいじめ、家庭内でのいじめ、近所環境でのいじめ、しいては、学校内の先生同士のいじめなど・・・

時代の変化と共に、大人社会で起こる差別やいじめそのものが、陰湿となり、挙句、合法となり、整然と存在し続けているのが、現状となりつつあります。現在の学校のいじめ問題は、それらを背景に、反映されているだけなのです。

「いじめ」と言っても、加害者と被害者は紙一重で、どのラインで区切っていいのか、経験者が年を重ねるごとに、難しくなっているのが、事実のようです。

ただ「区切るのは難しい、どっちも経験したなぁ」と話せる方は、さほど、大きな問題として、取り上げられなかった方ではないでしょうか。

1、本当の被害者は、当時の記憶を失っています。
2、本当の加害者は、被害妄想に取り付かれています。
つまり、社会問題の一環として、いじめを客観視しはじめ、自分の子供に対する影響などを、懸念した上で、過去を遡り始めている傾向があります。

『因果応報』
幸せも不幸も、過去における善悪の結果という、意識が芽生えているのかもしれません。

私自身は、26歳のときに、記憶が蘇りました。
小学生~中学生までの、9年間の記憶です。
記憶は蘇るときに、ある種の反動を伴います。
私は、精神疾患となって、過去との対峙を経験しました。

このきっかけは、被害妄想に取り付かれた加害者からの、謝罪の言葉でした。

今となれば、「なるほどなぁ」と思う経緯。たゆまず進む時間は、被害者と加害者の記憶に、大きな隔たりを生んでいるのです。

1、加害者は、自分の行いが、至極「個人的な恣意」という、当時のグループ意識はなくなり、自己成長の気付きの一環となっています。

2、被害者は、当時の記憶が、「社会からの人格否定」という、学校、社会に対して自己肯定できない、具体的な心理状態として残っています。

ただ、加害者の中でも、育った環境問題や、生まれ持っての素質により、成人になって、人格障害という形で現れていて、社会不適合者となっている場合もあります。

もちろん、被害者の中にも、青年期の段階で、家庭・学校の問題から、自己肯定意識が育たず、成人して、社会的な地位を得た後、精神疾患を患う者も多いです。

過去に起きたいじめ問題に対する、具体的な解決方法は、はっきり言うと、ありません。過去は、決して変えられない「事実」なのです。

1、加害者の方は、自分の記憶にとらわれ、被害意識から自分の利己的な見解から、被害者に対して、謝罪を通して許されるという希望は、捨てることです。自分は社会から守られていた時代に、人の人生を壊すほどの、犯罪を犯したという事実は、変わらないのです。

せめて、この意識だけでも、背負い込む覚悟を持つべきです。加害者が行った行為は、決して取り戻せる時間ではないのです。

決して当時の被害者を、許しを請うために、追いかけてはいけません。新たな憎しみをが、そこには生まれるだけで、苦しみは繰り返されます。せめて、自分の家族、自分の周囲に、その学びを生かす具体的な行為で、その罪悪感を社会に還元することが、重要だと思います。

それでしか、本当の償いには、ならないのです。

そして
2、被害者の方は、過去に学び、未来にその学びを生かすことです。自分がなぜ、自己意識が育つ青年期に、人格を徹底的に、否定されてしまったのか。それだけ、自分は人と違っていたという、現実と向き合う勇気が必要なのです。

人種の違いが当たり前の、アメリカでさえ、例外ではない、人は皆、人と違うことを恐れる環境で、青年期を過ごす中で、差別・区別が生まれることは、避けられない現実です。

私は青年期に「いじめの被害者」となったことで、様々な精神的な気付きを、得る事ができました。言葉にはしなくとも、私の醸し出す雰囲気で、その修羅場をかいくぐってきた、というのが伝わるらしく、多くの相談を頂きます。
自身の経験を通して、その深層心理、経過する時間とともに変化する記憶が、どのように、深く人の成長心理に作用するか、という発見にも繋がりました。

ただ、いじめの被害者の方には、心して欲しい点があります。この経験で、成長期に自己肯定の段階を、クリアーする事ができなかった方が、成人以降に、問題なく社会に適合できる確立は、思った以上に低いという現実です。

青年期に抱えた問題は、成人したばかりの時には、消失している事が多いようです。家庭内で問題を抱える子供が、視力や聴力を低下させ、現実逃避する行為と、同じと考えています。つまり、つらすぎる過去を、自分の中で改竄し、忘却しているのです。

大抵に応じて、いじめの被害者は、個を競う場面で、頭角を現します。平均を求められる学生時代よりも、個々の能力を重視する社会での出発は、想像するよりも、伸び伸びとした開放感を感じる可能性が高いのです。

けれど、問題は社会に出てから、再び発生するのです。一旦社会に入れば、再びチームワークという名の元に、並列を強いられます。学校時代で浮いていた人間は、大抵、その段階でも浮き上がってしまう可能性が高いです。

「自己肯定能力」の経験が不十分で、社会の中で自分の個性を調和させ為の、バランスのとり方が、わからないのです。この点は、誰しも成長段階でありえる疾患、と思われるかもしれないのですが、「いじめの被害経験者」は、この点が人の倍は、欠如していて、これは生涯を通じて大きな課題となります。

社会に出るまでは、社会で必要な人材となるべく、死に物狂いで能力を高め、人と違うことで培われた根性が功を奏し、非常に打たれ強いのも特徴です。そして、社会の一員として一旦築いた安定を、維持してゆこうと考えたときに、本質の問題点が表層化してくるのです。

集団心理というものがあり、ある一定の集団が生まれたとき、その中の1人がまとめ役となり、1人が問題の対象となります。これは、その役者が引退すれば、新たに人選が行われ、永遠のサイクル、まとめ役(加害者)と、問題の対象(被害者)は、配属され続けます。

このときに、問題の対象(被害者)となる人の70%は、その経験者です。

社会に出てこそ、本当の素質が、試されるものかもしれません。仲間はずれを恐れて、永遠に被害者でいるのか。それとも孤独を受け入れて、「自己肯定能力」を自ら育て、本当の意味での自己実現を目指すのか。

私の観察したところ、「いじめの被害者」の、社会的な役目は大きいと感じます。思春期に自己否定の中で、育った人間ほど、屈折した強さを持つものはいないのです。

ただ、青年期の頃に刻まれた「自己否定」の意識は、自分の想像を超えて、人生の試練の度に、目の前に大きな障害となって、立ちはだかります。自分の敵は、自分…という、レベルではない、巨大な魔物となって現れるのです。

これを、乗り越えるほどの、自己実現を掴み取るか、取らないか。
この結果次第で、当時のいじめの被害者は、

1、自己実現を成功させ、人が抱える本当の痛みがわかる、器の広い人間になれるか。

2、自己否定という自身が作った、巨大な魔物に怯えながら生きる、精神疾患者として、生き続けるか。

大きな分かれ目が、遠い未来でなく、人生の岐路に、確実に選択肢として、目の前に現れるのです。

青年期に「自己肯定能力」を、学校や、家庭から正常に育てられた子供は、極限のときにこそ、自分を信じるという、潜在意識を発揮します。割合としては、自己否定を経験する確立が少ない人間ほど、いじめの加害者と、なっている可能性が高いのも現実です。

彼らの人生は、紆余曲折あれど、多くの場面で救いの手が用意されます。彼らは、成長期の中で「愛を受け取る」という能力を、育てることに成功したからです。

そんな彼らに、いじめの被害者の過去は、想像は難しくないものの、本当に共感することは、決して無理な話なのです。

いじめの被害者であった方たちは、過去の苦しみが巨大な魔物となって、何度も何度も、恐怖に襲われます。そんな方は大勢いて、機会が許すときに、私は彼らに使える事があります。

「加害者は、何をしても、幸せになる方法を知っています。けれど、頂点には立てません。頂点の孤独に打ち勝てる人は、本当の恐怖と、本当の痛みがわかる人です。

被害者は、人生の成功者にも、人生の敗北者にもなれる人です。その素質があるから、思春期に大きな試練を、与えていただけたのです。

その経験から学び、生かし、還元すれば、大きな成功は必ず手に入ります。その経験を卑屈に思い、自分も他人も否定し、社会を疎ましく思えば、間違いなく、社会の敗北者にも、犯罪者にもなれるでしょう。

加害者は幸せになり可能性が70~80%、
被害者は生涯、挙動不審で生きる可能性が50~60%。
悔しいですが、実際そうなる可能性が高いのが、現実なのです。」と。

私は26歳の時に、小学生~中学生の記憶が蘇り、過去と対峙する機会に恵まれました。

子供時代は、特別な能力が発揮される、と言われますが、私自身も、透視・透聴能力や、目の前の電球を壊すなど、いじめに対する恐怖から、エスパーに近い能力を、発揮したと記憶しています。

私が知る術のなかった影の情報が、青年期の私の記憶に多く残っていて、残念ながら、だからこそ、知らなくてもいい事実までも見抜いてしまっていたようで、より人間不審に拍車がかかってしまいました。

ただひとつの救いは、影で私を助けようと奔走してくださった、先生たちの存在も、私の当時の能力によって、見抜いていたことです。

最後の最後まで、自分の中に信じられる可能性を、決して失わないために、向き合わなくてはいけないのは、孤独と、自分を信じる心だと、私は思います。

いじめの被害者となった人は、必ず特別な能力を発揮できるはずです。悲しい話、この能力は良い方向だけでなく、悪い方向へも発揮されます。この特別な能力で、人を呪い殺すことも、決して難しくはありません。

思春期の経験は、人生の核を作ります。孤独な経験の中で、向き合えた自分の本当の弱さと苦しみの中でこそ、発揮した特別な能力を、思い出してください。そして、その能力を、未来の自己実現に生かし、社会に還元してゆけると信じること。

社会の造語である「勝ち組」「負け組」は、青年期の延長線上で決まります。
この理論を踏まえず実在するのは、「奇跡」なのかもしれません。

孤独に向き合い、当時の苦しい時代を切り抜けてくれた、思春期の自分は永遠に、心の中に居続けます。それを開放できるのは、周囲の価値観の中にある「勝ち組」となることではありません。誰かの物差しではなく、本当の意味での自己実現と向き合う事が重要です。

小さなものかもしれません。
人と違うかもしれません。

自分らしい幸せを見つける、それを実現化させられた人だけが、自分を誇りに思える、尊い生き方を勝ち得た人なのだと思います。

金箔体験~制作過程の説明~

2013-01-19 19:35:20 | アートの話
静岡のNCC2013展『授業風景』-野の花と青空と子供たち-
1月15日~2月16日(日・祝日はお休み/土曜は夜8時半まで)の展示
が、
先週無事、完了しました。

安心したのか、風邪をこじらせて、声が出なくなりました。。

現在、トローチ堪能中♪このトローチ、懐かしい。


今回の展示会では、2月15日(金)と16日(土)に2日間(13:00~17:00)
各10名ずつ、無料で『金箔体験』~さわる・はる・えがく~
という、ワークショップを開催します。

15日(金)16日(土)両方とも、まだ3~4名の空きがありますので
今回の説明で、ご興味持たれた方は、ぜひご連絡ください。
開催場所:CCC静岡市クリエーター支援センター(静岡駅付近)
連絡先:tsushimayukiko2000@yahoo.co.jp

金箔体験の様子はこんな感じ…(高梁歴史博物館にて)


■まずは、金箔を使用する上で、必要な道具について。

(1)左から、平刷毛
(2)箔はさみ(竹)
(3)箔切(竹)
(4)右上、ペインティングメディウム
(5)左上、麻布
(6)真ん中、アクリルを塗工した合板
(7)右、金箔(今回使用するのは洋金箔・・・銅と鉛の合成金:5円玉と同成分)
※実際に食用に使われる金箔は、純金100%です。

体験1:さわる体験
金箔は10000分の1mmという厚みなので、とても柔らかいです。
しかも、湿度に敏感で、指先から出る普段の油にも、しっかり反応します。
今回は、金箔を数枚、掌で揉みほぐしたり、破ったりして
金箔の繊細さを、肌で体感して頂きます。

実際の制作過程では、金箔に直接指先で触れることは、ご法度。
ちょっとした鼻息でも、ふっと飛んでしまう金箔に
今回触れて頂く事で、新感覚に感動を覚える事は間違いありません。

体験2:はる体験

15cm四方の合板の下地は、アクリル絵の具を立体的に施したものと
平面的に施したものを、半々に塗り重ねております。

下地の個性によって、金箔の表情がどんなに変わるか、感動ものです。

また(4)ペインティングメディウムは、金箔を貼り付ける際に使用します。
これは水性用画材ですが、実際の金箔の接着には「膠」を使用します。
膠とは、動物の皮や骨等を、水と共に加熱しろ過した、有機たんぱく質です。
主に、コラーゲンを母体としていて、食用ではゼラチンと呼ばれるものです。

膠は油性なので、乾くには最低でも3日必要です。
今回は、体験として金箔を貼って頂いて、その日に持って帰って頂く為
水性のメディウムを使用します。

体験3:えがく体験

ここで使用するのは、絵の下図、マスキングテープ、チャコペーパー(白)です。
※今回は体験なので、花の下図を、コチラで用意して参ります。

写し取るのは、まずは花のアウトラインだけです。
次に、アウトラインの中身を、アクリル絵の具の赤・黄・青を混色し、
限りなく黒に近い色を作って頂き、塗りつぶします。

※この作業の後にも、下図を使用します。

アクリル絵の具が乾いたことを確認。
次に、アウトラインと同じ要領で、花の詳細の部分をチャコペーパー(白)を使用して、写し取ります。


後は、アクリル絵の具の赤・黄・青・白を使用して、
花の色彩を再現する用に、細かく描き込んでゆきます。


目標とする完成図はコチラです。


作品はすべて、その日に持って帰って頂きます。

繰り返しになりますが、
15日(金)16日(土)両方とも、まだ3~4名の空きがありますので
今回の説明で、ご興味持たれた方は、ぜひご連絡ください。
開催場所:CCC静岡市クリエーター支援センター(静岡駅付近)
連絡先:tsushimayukiko2000@yahoo.co.jp

■展覧会の詳細は『對馬有輝子美術館』より


吉備津彦神社で初の獅子舞

2013-01-03 16:16:07 | 日記

大分に暮らす姉が、お正月休みとして2日~7日の間、
岡山に帰郷しています。

神社めぐりが趣味の私ですが、今年は特に
「今年は、三が日までに、初詣をした~い」と、
ほのかに考えていました。

姉曰く「行くなら、最上稲荷神社か、吉備津彦神社だなぁ」とな。

最近知ったのだけど、
岡山は「桃太郎、桃太郎といえば、吉備津彦神社が発祥!」

とのことで、岡山の中でも強いパワースポットとして、
吉備津彦神社は、注目を浴びているらしい。

けれど、平日は閑散としている神社でも、
三が日は無神論者も参拝する日本。
長蛇の車の列に、ゲンナリ…という書き込みを見て、
8時30分に家を出ました。

そうしたら、あっという間に、駐車場へ到着!
帰るころには、車の置き場がないくらいに、混雑していたので

「これは、新年から縁起がいい~♪」なんて、ご機嫌な私たち。

あ、薪が。温まる。

今年一枚目の、絵馬も書きました。桃タイプです。かわいい(^-^*
縁結びのお守りも、購入いたしました。今年こそは…

おや、むこうで何か人だかり。

薪と、甘酒(アルコールなし)で温まっていたら
「後、10分で獅子舞が始まります」とのアナウンスが。

最後には、獅子舞に頭をかじってもらって
1年、無病息災を願って、邪気退散~の、オマジナイをして頂く。
かじられながら、獅子舞の奥から「おめでと~ございま~す」のささやきが…

もちろん、おみくじも引きました。末吉なり。
『焦らず、じっくり』…承知いたしました(>_
ちなみに、一番後ろに並ぶのが、私です。
そわそわしているのが、伝わりますか?

家に帰って、くつろぐ間に、広島おかき4種を頂く。
岡山土産の吉備団子は、そろそろ飽きたのか、

「大分へ帰る際に、お土産は何がいいかしら」と、
姉は、味見を兼ねて、広島おかきを、購入してきたそうだ。

いか・ほたて・かに・えび

どれも美味しかったのですが、我が家では
ホタテが一番人気でした☆

父の2個の誕生日(Birthdayイメージ画掲載)

2013-01-02 20:58:58 | アートの話


誕生日を見て、
不思議と「1月1日生まれ」と「4月2日」生まれが多い。

これは、年末の世間が忙しいときに、誕生した赤ん坊を
年始の行事がひと段落してから、申請するということで「1月1日」

年度の変わり目で4月1日までが、前年の学年に入れられてしまう
最も幼い状態では学習速度に問題あると、懸念されて「4月2日」

意図的に、操作されているのかしら、と思うことも多いですが
テレビ朝日『シルシルミシル』2011年5月4日放送
(厚生労働省 1981年~2010年 統計)によると(詳しくはコチラから☆)


『12月22日生まれ』が1位
『4月2日生まれ』が2位だった!

それはさておき、私の父も例にもれず
本当は『12月31日生まれ』ですが、戸籍上は『1月2日生まれ』です。

なので、『12月31日生まれ』と『1月2日生まれ』の
『Numbers & Colors』Birthdayイメージ画を掲載いたしました。

分析として

▼「12月31日」誕生日『伝統を活かす革命児』
★イメージワード : 受け継ぐ、規律、打開
★イメージキャラクター : 伝統と歴史を大切にするタイプ。
脈々と受け継がれることを踏まえて、
常に新しい革命的な突破口を探し出す方です。

▼「1月2日」誕生日『繊細な美の継承者』
★イメージワード : デリケート、愛と美
★イメージキャラクター : 誰とでも自然体で接する外面に、
繊細で傷つきやすい内面を持つタイプ。
美への強いこだわりがあり、自分の世界に入り込み
創作に没頭する瞬間に最も幸福を感じる方です。

偶然なのか、意図的なのか、
両方の面を父は持っているなぁ、と感じます。

1月からの静岡展では、
インスタレーション(場所全体を使用して表現する空間芸術)を
想定しているので、展示風景全体を教室と見立てる予定です。

その中で、『Numbers & Colors』Birthdayイメージ画を
どう、織り交ぜるかが、問題でした。

2012年のNY個展では、以下のような感じとなりました。



この『Numbers & Colors』Birthdayイメージ画は
東日本大震災の亡くなった2万人の命、被災された多くの方の命
そして、今を生きるすべての方の命の輝きを、
表現しようと発表したものだったので、今回、やはり展示したい。

今回の『授業風景』青空授業をイメージした空間の中に
うまく溶け込ませるために、どうしたらいいのだろう…
悩んだ結果、プロジェクターで作品を流す、という方法を採用することに。

まとまるのかなぁ…期待50%心配50%。
未経験のものに、挑戦してみたいという、好奇心は、
何ものにも、変えがたいかもしれません。

『對馬有輝子美術館』はコチラから☆

謹賀新年2013

2013-01-01 14:53:11 | 日記


新年、
あけましておめでとうございます。

『1年の計は元旦にあり』

振り返ると、
元旦の過ごし方、心情のあり方で
その1年が、まさしくそのままの、時間の流れになる

そのことに、気がつき始めました。
数年、遡ってみても

2011年は、インドで過ごしましたが、
結局身体を壊し…
この1年は、精神的なダメージの大きい、
大変な年となりました。

2012年は、新年早々、個展だったので
充実の中に迎え
この1年は、素晴らしい出逢いに恵まれる、
思い出深い年となりました。

では、2013年の元旦は、
どのように過ごすか。

目の前に、どーんと据え置かれた作品が。
この作品が、今年の要となるかも。

…な~んて、胸を膨らませつつ、
穏やかに、追求する元旦を迎えています。

『こだわりを持って、本物を選りすぐる』
そして、星の流れは
「今年は新しい種を、たくさん蒔く年」
と、指し示してくれています。

初心の気持ちを大切に、
2013年も、地元岡山に限らず、日本各地
海外でも、展示を繰り広げて、まいります。

みなさまの2013年も、ますますの、ご健康とご多幸をお祈りしつつ
どうぞ、2013年も、よろしくお願いいたしますm(^^)m

對馬有輝子美術館はコチラから