えかきのほんね

画家 ⋆ 對馬有輝子のアートとツブヤキ

吉備津彦神社で初の獅子舞

2013-01-03 16:16:07 | 日記

大分に暮らす姉が、お正月休みとして2日~7日の間、
岡山に帰郷しています。

神社めぐりが趣味の私ですが、今年は特に
「今年は、三が日までに、初詣をした~い」と、
ほのかに考えていました。

姉曰く「行くなら、最上稲荷神社か、吉備津彦神社だなぁ」とな。

最近知ったのだけど、
岡山は「桃太郎、桃太郎といえば、吉備津彦神社が発祥!」

とのことで、岡山の中でも強いパワースポットとして、
吉備津彦神社は、注目を浴びているらしい。

けれど、平日は閑散としている神社でも、
三が日は無神論者も参拝する日本。
長蛇の車の列に、ゲンナリ…という書き込みを見て、
8時30分に家を出ました。

そうしたら、あっという間に、駐車場へ到着!
帰るころには、車の置き場がないくらいに、混雑していたので

「これは、新年から縁起がいい~♪」なんて、ご機嫌な私たち。

あ、薪が。温まる。

今年一枚目の、絵馬も書きました。桃タイプです。かわいい(^-^*
縁結びのお守りも、購入いたしました。今年こそは…

おや、むこうで何か人だかり。

薪と、甘酒(アルコールなし)で温まっていたら
「後、10分で獅子舞が始まります」とのアナウンスが。

最後には、獅子舞に頭をかじってもらって
1年、無病息災を願って、邪気退散~の、オマジナイをして頂く。
かじられながら、獅子舞の奥から「おめでと~ございま~す」のささやきが…

もちろん、おみくじも引きました。末吉なり。
『焦らず、じっくり』…承知いたしました(>_
ちなみに、一番後ろに並ぶのが、私です。
そわそわしているのが、伝わりますか?

家に帰って、くつろぐ間に、広島おかき4種を頂く。
岡山土産の吉備団子は、そろそろ飽きたのか、

「大分へ帰る際に、お土産は何がいいかしら」と、
姉は、味見を兼ねて、広島おかきを、購入してきたそうだ。

いか・ほたて・かに・えび

どれも美味しかったのですが、我が家では
ホタテが一番人気でした☆