夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

近鉄名阪各駅停車の旅(その4)

2020年07月02日 23時59分59秒 | 鉄道・乗車記
2020年6月某日です

  (その3より)


伊勢中川を8時44分発の名張行に乗り換えます。
3分乗り換えの間にトイレも済ませます(笑)


乗り換えた列車は、見た目(名古屋線で乗った車両と)同じ感じなのに運転台後に座席が無い。
尤も、余程空いてない限り座らないから関係無いケド……


名古屋線と別れ短絡線と合流すると


『アーバンライナーPlus』と擦れ違い


川合高岡 8時48分着
ロングシートが埋まる程乗車してた乗客の殆どが下車しましたが、まさか(近くにある)名松線に乗り換える訳は無いか(汗)
(津市一志地域の中心で『おやつカンパニー』にも近いからね)


伊勢石橋 8時51分
此処から伊勢平野から離れ伊賀山地へと入って行きます。


大三 8時53分


近鉄の線形改良って複線トンネルで山間部を貫くイメージがあったが、この辺は『腹付線増(元ある単線の横に新たに単線を設置する)』なんだね。
この付近から奈良盆地へ抜ける山間部の風景は個人的に好きです。
(『アーバンライナー』に初めて乗った時、デラックスシート備え付けのオーディオサービスで音楽を聴きながら見た風景は今でも印象に残ってます)


榊原温泉口 8時57分


約1時間に1本、特急が停車しますが駅周辺は特に何もない感じです。


東青山 9時01分


当初の予定では東青山行の普通に乗車予定でした。


新青山トンネルに向けて上り勾配が見えます。


雨が小降りだったのでホームに出て撮影します。


すると上り『ひのとり』と


下り『アーバンライナーPlus』が


同時に通過しました。


上り普通が出発した後


大阪上本町行『Ace』が


通過して行きました。


東青山 9時07分発


新青山トンネルを抜け


西青山 9時13分着


以前来た時「ドアの開いてる時間が短い」と思ったが、此処以外の停車駅も似た様な感じだった(汗)


伊賀上津 9時17分着


隠れた特急始発駅


青山町 9時20分着


伊賀鉄道との接続駅


伊賀神戸 9時23分着


此処も1時間に1本程度の特急が停車します


美旗 9時26分着


副本線が設置出来そうな雰囲気の


桔梗が丘 9時29分着
此処から二両編成の列車に対し一両あたり約10人程度が乗車しますが、殆どお年を召した方々に見えたのが桔梗が丘の現状を垣間見た気がします


住宅と共に商業施設も見えだし、流石は三重県西部の拠点だと見受けられる


名張 9時33分着


此処で次の列車に乗り換えます


  (その5へ続く)

コメントを投稿