夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

伯備線遠征(その13)

2022年06月27日 23時59分59秒 | 鉄道・乗車記
2022年6月16日です

  (その12より)


やって来た115系2連ワンマン列車ですが、基本的に2両目のドアは開かないって事で、2両目なら1両目より空いてると思ったから、乗車してスグに2両目へ移動したのですケド

貸切だぜヒャッハー!!
平日の昼間って事、且つ『18きっぷ』シーズン外って事もあってか、2両目にゃ誰も居なかったですわ。

そんな訳で115系ボックスシートの旅を堪能させて頂きます。

備中神代 13時38分発

発車してスグに中国道をアンダーパスし、暫し平行します。
まぁ交通量は、お察しって程度ですが……

足立 13時45分
基本的に『やくも』は此処で行き違いをします。
(岡山駅発車時刻は基本的に同じだから交換駅も同じになる筈なのに、何故に備中川面と方谷で交換列車が違ったりするんだろ?)

新郷 13時52分
駅開業が昭和28年と比較的新しい所為か、ホーム路盤が土盛りされてませんね。

少し長いトンネル(谷田峠トンネル)を潜ると岡山県から鳥取県へ入ります。

上石見 13時57分

伯備線で標高が一番高い駅だそうです。

下石見信号場 14時02分通過
1線スルーですが、スルー線路が下り線から見て右側だから危うく気付かずスルーする所だったよ(汗)

生山 14時06分着
此処でEF64-1000牽引の3084レと交換します。

停車時間があまり無いのは解ってたのでホームに降りませんでしたが

性格が図々しければホームに降りて『牛乳パック』を撮影してたでしょうね(苦笑)

更に『やくも18号』とも交換します
14時08分発

上菅 14時13分
1面2線なのに上り側に停車しました

黒坂 14時18分
山あいの駅ですね

根雨 14時26分

此処で826Mと交換します

武庫 14時32分

日野川と国道に沿った場所にある駅ですね

江尾 14時35分

特急停車駅でも無いのに、結構立派な駅舎ですね。

此処で臨時貨物と交換する予定ですが、今日は運休。
そして

『やくも20号』が通過して行きました。


  (その14へ続く)


コメントを投稿