夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

イージス艦『イノウエ』!?

2013年05月30日 23時40分09秒 | 日記・雑記
そう言えば先週末のニュースに、こんな記事がありましたっけ。


『新造イージス艦に「イノウエ」命名』

最初、この記事を見た時


某タイヤ屋さんが思い浮かんだ(笑)
だってカタカナで『イノウエ』って言ったら、アンタ……

正解は、元アメリカ合衆国上院仮議長の


ダニエル・イノウエさん(故人)が名前の元なんですけどね。

しっかし、この人の経歴って凄いですね。 ホント、言葉にするのは簡単だが並大抵の努力じゃ、ここまで来れないと思う。
そりゃ新鋭イージス艦の艦名になっても不思議じゃないわ。
まぁ、正規の米国籍人とは言え、日系人の名前を艦名にするアメリカ人の度量も大したものだ。 と言うべきか?
(いくら太平洋戦争時の激戦地とは言え、当時敵国の領土であった地名を強襲揚陸艦の艦名にする国ですからねぇ……『イオージマ』とか『オキナワ』とか)


――ダニエル・イノウエさんのエピソードにもある様に、アメリカ軍は第二次大戦時に日系人を過酷な前線に投入しました。
方や東條英機首相(当時)は日系アメリカ人に対し
「日本では無くアメリカの為に戦え」
と言ったらしいですが、その『合理性より精神論』も、日本がアメリカに負けた原因と言ったら言い過ぎか?

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅かった・・・・汗 (いのさん)
2013-06-28 00:34:26
こんばんは~。

元ネタはニュースで知っていたのですが、ここでネタにされてたとは・・・・・汗

気づくのが遅すぎましたね。
でも、突っ込んでおかないとね!

”うちらが絡むだったら戦闘機じゃ!”笑
イージス艦も嫌いじゃないけどね・・・・・

では♪
返信する
CV-8(CV-12)でも可 (ホーネット@F/A18?)
2013-06-29 01:48:56
おばんです。
てっきりスルーかと思いきや、このタイミングで反応とは(汗)


う~む、だったら旧軍みたく一式戦『隼』とか日本初のジェット戦闘機(但し試作)の『橘花』みたいに○式戦『井上』とか……いや、いっそ下の名前を使って(航空機絡みで)空母あたりに命名するのも良いのかと(妄想)

――やはり日本軍の兵器に人名が似合うのは『村田式銃』とか言った火器に落ち着くのでしょうか? どうも艦船やら機体に人名は似合わない傾向にあると個人的に思うのですが、俺のアタマが硬いだけかな。 と真面目に考察してみたり……


あと、旧軍で『井上』と言ったら真っ先に連想したのが井上成美海軍大将って所が(どちらかと言えば)陸軍より海軍萌えなオイラです(笑)


ではでは。
返信する

コメントを投稿