夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

『ROCKSHOW』キタ━(゜∀゜)━!!

2013年05月31日 23時31分35秒 | 本・音楽・アニメetc…
先週末ポチった
『ROCKSHOW』DVDが



キタ - .∵・(゜∀゜)・∵. - ッ!!


しかも驚いたのは、てっきり普通のDVDケースで来るのかと思ったら


ブックレットだった事!!


日本語訳は、また別って事も良いね♪
――内容? 見たい方は買って下さい(笑)

今更だけど個人的に納得出来ない事が一つ。
当時って『WINGS』名義で活動してた時代だった筈なのに
(『Paul McCartney&Wings』時代ってアルバム『Red Rose Speedway』~『Band On The Run』の間だけだった)
何故かVHS&LDやら、当時の映画まで『Paul McCartney&Wings』になってるのは何故だ?
……そんな事にこだわってるファンって他に居ないか。

早速ちょろっと再生しました。
この『ROCKSHOW』って大雑把に言って画質と言うか画像が
赤い青い暗い
って表現される事が多いのですが、リマスターされてる所為か、VHS版に比べると幾分か人物とか鮮明になってる気がするのです。
あと音声も再生スピードがVHS版の『微妙な早送り』感が無くなってると思います。
(VHS版の音声が早送り気味なのはテープの尺の関係ってマジ?)
そしてマイクで拾った歓声とかがクリアに聞こえたり、一例としてはデニー・レインが歌う『Time To Hide』でデニーがマイクから離れた時にキチンと歌声が入って無いとか(VHS版だとマイクから離れた状態でも歌声が入ってたり、ブルース・ハープの音が聴こえたりしました)、割と差異点があってリマスターの効果はキッチリ出てると思います。
他にもVHS版とは変化してる部分って結構あるので、比較しながら視聴するのも良いのでは!?




――ツアーサポートのホーンセクションに居るThaddeus Richardって以前では『サディアス・リチャード』って訳だった気がするが、何時から『タデアス・リチャード』って訳になったんだろう? その方がネイティブな発音なんだろうか?
尤も『デニー・レイン』も20年前は『デニー・レーン』だったからねぇ……


コメントを投稿